« 今朝の・・ | メイン | 訃報 »

2013/03/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『和名は欝金香』

 載せてくださった写真を拝見すると様々な草花をお育てのようで、チューリップを待ちわびる潤子さんのご様子が目に浮かぶようです。草花の知識など乏しい小生ですから、下手な花の話などは豊富な知識をお持ちの潤子さんには、「釈迦に説法」で気の効いた話もないのですが、男子校だった小生の高校時代、クラス仲間で女好き?なヤツを「あいつはチューリップ」だからなどと揶揄したものでした。お気付きと思いますが花の下が長い茎のチューリップの形状をもじって「鼻の下が長い」というわけです・・・
さて、ウィキペデイアの力を借りると、トルコ原産のチューリップは江戸時代後期にオランダを経由して日本に入ったそうで、当初日本ではあまり人気がなかったといいます。その後富山地方、新潟地方などに栽培が拡がり、現在に至っているそうです・・・

HIRO

潤子さんこんばんは。僕もチューリップ(財津さん)大好きです。
潤子さんのお庭の様子が少し分かり嬉しいです。僕も花が好きなので鉢植えやプランターでお花を育てています。また、いつかお庭の花の紹介をお願いします。きっとステキなお家なんでしょうね。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
入社して一年目の3月に札幌支店に転勤になり、5月になって大通り公園のチューリップの
美しさに目を奪われました。 秋になって事務所の窓の下にチューリップの球根を植えたの
ですが、4月に雪の中から若芽が出てくるとスズメに啄ばまれてしまいます。
花は咲きましたが葉の先にはスズメの痕跡が残っていて。 それ以来種を播いたり球根を
植えたりしたことはありません。 家人の留守中プランターに散水はしますけど。

土曜日に洗足池に行ってみると梅が満開で、池の傍ではアセビ(馬酔木 Pieris japonica)が
白い花を付け始めていました。
~池水に 影さへ見えて 咲きにほう あしびの花を 袖に扱入(こき)れな~ 大伴家持
チューリップが咲き終わって洗足池のシャガ(学名:Iris japonica)が咲く頃、山本家のシャガも
咲くのでしょうね。 花追い人には厳しい冬を越して春に咲く花は愛おしいものなのでしょう。
どんな色のチューリップが花開くのか、楽しみにしています。

そら

『チューリップ』と言えば、財津さん(笑)。
チューリップも40周年でしたね。六月の大宮ソニック追加公演先行予約当選して楽しみにしているところです。
私のiPad君、ユーミン・吉田拓郎・チューリップ、そしてハイファイセットのCD音楽がランダムに流れています。

チューリップが咲き始めたら、大好きな信州へのトレッキング始動、ウオーミングアップです。

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんにちは~ 今週は暖かくなるようですよ。(^^) チューリップが咲いてしまうかも。(^o^) 私は横浜公園(横浜スタジアムが有る所です。)のチューリップを毎年楽しみにしています。珍しい種類のものも有り、中々楽しいです。関内ホールの頃に咲くと良いですね。では~

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31