いやはや何と素敵なギターなんでしょう。
チューニングのし易さにまずビックリでした。
今使っているギブソンはチューニングに難儀していたのですが、
J-50もDOVEもどちらもピタッとチューナーで合わせられます。
年代物の糸巻きだけれど、良い物なのでしょうね。
今では手に入らない糸巻きなのかも。
ネックの状態も良好で、カポを上の方に付けても
チューニングの狂いはほとんど無いです。
本当に驚きです。
J-50とDOVEとどちらが好きって聞かれたら、DOVEって
答えます。低音の響きがお腹に感じられて・・ボディーが分厚いので
響きもたっぷりです。かなり重いのが難点かな?
でも絶対に好き!!
マイクで音を拾って使ってみたいものです。
もうピックアップの音にははっきり言ってうんざりしているのです。
生ギターにピックアップを付けるのはただ音が拾い易いからだけ。
本来の音はそれで死んでしまっているようなものです。
何とかしたい・・。
良いギターを知ってしまった私はこれからどうすればいいの?
うふっ。
いいですね。ビンテージもののギターたち(*^_^*)
見つめているひと時も。どんなに幸せなことでしょう。
私もあやかっちゃいました♪
ピックアップの音に違和感あったのですね。
私も、違う音になってしまう悲しさがありました。
生の音に勝るものはありませんね♪
数年前、渋谷のライブハウスで、伊勢さんがJ50の生音で演奏してくださったことがありました。
70年代のJ50。そして伊勢さんが奏でる音。最高でした。
私も、ピックアップをつける勇気がないです。。。
穴を開けることすら、なんだか、自分の身体を傷つけるような気がしてしかたありません(^_^;)
あの日、潤子さんと井川さんが奏でて下さった「卒業写真」のサウンド♪ 心地よく思い出しています。。
潤子さんのDOVEでびぅ♪待ち望んでいていいですか(*^_^*)
投稿情報: AKKO. | 2009/09/08 23:56
空っ風様と同じく、私も母の治療をしながら徹子の部屋を見てました。沖縄口でのあの歌はやはりいいですね。しかも1ヶ月程前に母にCD「J′S」を奪われてしまい返してくれません(笑)。だから母も感慨深げに聴いておりました。
投稿情報: しゅうせい | 2009/09/08 17:19
こんにちは。
ギターのことは全くわからないので何も言えないのですが、
夢のようなことを考えています。
ライブハウスのようなところで、私のそばでさりげなくギターをつま弾きながら歌う潤子さん・・・。スミマセン、妄想でした。
今日は久しぶりに「J’s」のCDを聴きながら ミシン掛け。
このCD、曲想の違ったものが入っていて素敵で、
家事をしながら良く聴いているんですよ。
1時過ぎ、キッチンに行きテレビのスイッチを入れると・・・、
「徹子の部屋」に古謝美佐子さんが出演しているので、びっくり。
何しろ潤子さんの「童神・わらびがみ」を聴いた直後でしたからね。
長い髪の古謝さんが、おきなわ言葉で歌う、
情緒あふれた「童神」も素晴らしいですね。
潤子さんの「童神」は、シンプルでありながら、
親が子を思う深い心を歌い込んでいて心の奥に響きます。
改めて潤子さんの素晴らしさを感じたので、
ついつい書き込みしてしまいました。
投稿情報: 空っ風 | 2009/09/08 15:05
おはようございます!
僕はオヤジの音楽教室でアコギを習い始めて半年になります。ヤマハの入門用ギターで練習しているのですが、少し弾けるようになり、音もある程度出るようになってきたので、良いギターを欲しくなってきました。
僕もこれからどうすればいいの?笑
潤子さん、新しいギター買ったら教えてください。同じもの買います!
投稿情報: 秀@立川 | 2009/09/08 09:15
おはようございます。
私が感心するのは、潤子さんとかステージ上で
チューニングとか簡単にしてるように見えます。
私はウクレレ(メーカーはFamousで音色はお気に入り)
ですがチューナーがないと、なかなか
チューニングできないとです、音がおかしいのは
わかるのですが、うまく「花子さ~ん」といかないです
茅ヶ崎では潤子さんのギターに注目しちゃいそうです。
(それとあのティンパンアレイだった立夫さんのドラムにも注目!)
投稿情報: リル | 2009/09/08 07:51
ビンテージギターの数々、すごいですね〜。古いものはデリケートだと聞きますが日頃のお手入れが良いのでしょうね。
40周年記念のライブはDOVEでいきますか??私もGibsonだとDOVEが好きです。カラットした中にも甘さがある「アメリカの音」とでもいいましょうか・・・。
レコーディングではマイクで録ってあげるといいでしょうね。ギターの生音がどんな音なのかよくわかりますし。ただ、良く鳴るギターは音のコントロールがとてもむずかしいと聞きます。倍音のコントロールをどうするのか。ハウリングも。コンサートではピックアップの音とマイクの音をうまくMIXできればいいのでしょけれど。
潤子さんのギターもビンテージですよね。一度生音を聞いてみたいものです〜。大量生産される前のギターは1本1本時間かけて作ってあるのでいい音するのでしょね。
次のコンサートが楽しみです。曲ごとにギター持ち替えますか??
投稿情報: もうすぐ冬毛の雷鳥 | 2009/09/08 03:42
おっしゃるとおり、やはり生ギターはマイクですよね。いつの頃からか、多くのライブがピックアップの音となり、録音技術やPAの発達が必ずしも音楽をより良く伝えることになるとは限らないんだなと思っていました。CDとレコード、デジタルとアナログ、音楽はそんなことでは比較されないところに魅力があります。たとえクリアじゃなくても息吹が感じられるものはちゃんと胸に届きますからね。潤子さんや俊さんのように、「いい音」を知っている人達にそのあたりを伝えてもらえたらなと思います。それにしても素晴らしいギターの数々ですね。他にももっとあるんでしょうね。全部見たくなりました。機会があったらまたお願いします。
投稿情報: PETER | 2009/09/08 00:32