天才振り付け家のボブフォッシーが自身をモデルにした映画
「オールザットジャズ」を振り付け、監督。
その中の一場面の↓画像です。
少女と一緒に踊っているのはAnn Peinkingというボブフォッシーの
振り付けを世界一上手く踊る女性(独断と偏見で私がそう思っている)。
この人のダンスは1981・2年?にブロードウェイで観た。
それはボブの振り付けの代表作品を集めた「Dancing!」という
ミュージカル。彼女以外にも大勢のダンサーが出演していたにも
関わらず、私の目は彼女だけに釘付け!
踊りだけでこんなに感動したのは生まれて初めての事。
日本に帰って、たまたまTVで「オールザットジャズ」を観ていたら、
何と彼女が映画に出演していて、再会を果たせたのです!
この場面は軽く踊っていますが、やはり凄い!体がしなやかで
動きが滅茶苦茶美しい!
この人が踊るボブフォッシーは感涙物です。
踊りで一番感動したといえば、巫女舞です。
数年前に生まれて初めて伊勢神宮へ行った折、ご祈祷して頂きました。簡単なもので終わるかと思っていたら、装束を着た方々が大勢入っていらして、荘厳な雅楽の演奏が始まると同時にお二人の巫女が美しく舞い始めました。
しばし、絶句です。
あまりに艶やかな舞で、何だか夢をみているようでした。
潤子さんのブロードウェイとは少し違った踊りでしたが、大変貴重な体験でした。
しかしながら、これには落ちがあって、内宮のつもりが外宮でご祈祷してもらっていたのです。
おっちょこちょいですね!?
投稿情報: バン | 2009/06/17 12:54
切れのよい動きに驚かされました。すばらしい映像の紹介ありがとうございます。英語版wikipediaによれば、Ann Reinkingという方、現在は振り付け師として活躍されているそうですね。
バック・コーラスをされてるときも潤子さんの動きには只者ならぬものを感じていましたが、若いころからこういうのを見ていろいろ勉強されているんですね。
投稿情報: はじめ | 2009/06/16 23:10
おはようございます。
潤子さんの予備知識無しに先月wowowでこの「オール・ザット・ジャズ」観たばかりで、この2人のダンスシーンとロイ・シャイダーさん
(私的にはジョーズの保安官役でも有名)の振り付けをダンサー達が踊るシーンがココロに焼きついていました。
少女がうまく見えるのも(実際うまいですが)このAnnさんという
ダンスパートナー(役どころはロイさんの今の彼女)と合わさったからだと思ってましたが、そうゆう方だったんですね。
にしても潤子さん当時ブロードウェイで実際Annさんを見られたとは貴重な体験されましたね
投稿情報: リル | 2009/06/16 08:37
Annさんという方は潤子さんよりひと月ほど前にお生まれになっているようですね。この映画の紹介にウィキペディアではボブ・フォッシー版「8 1/2」とありました。フェリーニの、あぁ、いつか見なければ!フェリーニと言えば道、ジェルソミーナ(54年)。All that jazzが作られた頃、何を聴いていたかと言えばYMO。アルファレコードと言う当時聞き慣れない不思議なレーベルと意匠。それから20年の月日を経て潤子さんにつながってびっくりしました。で映画ですが、また昔の映画をじっくり見たいものだと思っております。人類のその後みましたー。石は残るんですね。ガラス、ゴム、コンクリート、鉄、紙などメンテナンスがないと全部崩壊してしまうという。気候変動で先月5月も夏の暑さ。明らかにおかしいことが起きてます。このままオゾン層の破壊が進んでいくのならば本当に地球から人類はいなくなってしまうのかも知れません。それと全然関係ありませんがシーフードミックスがちょっと気になってます。今度探してみます。
投稿情報: すとばり | 2009/06/16 01:43