« 小綱代の森 | メイン

2015/01/24

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『批判がましきコメントはご法度!』

 ただでさえ淋しい潤子さん不在のブログ、
後ろ向きのコメントは控えたいもの。
人のコメントが不満なら、より面白く、前向きの
コメントで応酬してほしいものです。
歯の浮くようなお世辞だけなら潤子さんも望まないはず。
「人の振り見て我が振り直せ」が大切。

一度だけ、何とか袋の緒を切りました・・・

こうじ

立秋とは名ばかりでまだまだ暑い日が続きます。潤子様、そしてファンの皆様、残暑お見舞い申し上げます。
朝でさえも気温が高く、うんざりしますが、ハイファイセットの名曲「朝陽の中で微笑んで」を聴くと、少しだけ気持ちがしゃんとするような気がします。
潤子さん不在のブログは少し寂しくはありますが、明子さんが仰るとおり、潤子さんやハイファイセット、赤い鳥の曲についてファン同士が語り合える場として活用できればいいなと思います。
もちろん、潤子さんが再び更新して下されば、最高なのですが。
あと、自分語りが過ぎる方、ご自身が好きな曲を頻繁に貼られている方、少し遠慮していただけたらと正直思います。どうかご一考下さい。

コンドル

『日本女子恐るべし!』

 世界水泳女子200mバタフライ、星奈津美選手金メダル、
200メートル平泳ぎ、渡辺香生子選手金メダル、おめでとう!
ベテランとルーキーの両者、見事でした・・・

 なでしこジャパンにせよ、水泳女子陣にせよ、このところ、
日本男児顔色なしですねぇ。
スポーツ好きの潤子さんもきっとご覧になって、
喜んでいらっしゃることでしょう・・
ここ一番という大舞台では、女性の肝っ玉の方が
大きいのかもしれません~

今夜はゆっくり寝られそうです。
鎌倉兄さん、元気を出しましょうョ♪ おやすみなさい・・

HIRO

この2,3日Tokyo Moonと愛の花を何回も聴いてます。
いい歌ですね。実はまだ知らない曲がたくさんあって、潤子さんの歌って奥が深いですね。他にもCool、ねぎの花もいいですねえ。

MIWA

明子さん、お優しいですね〜。その通りですネ!(*^^*)
毎日、仕事や暑さに負けそうになると、私の癒しはいつも潤子さんの歌声です。
最近、ハイ・ファイ・セットのベストCDで購入していなかったアルバムを見つけて注文しました。昨年発売されたベストです。挿入された楽曲のリストが素晴らしく、届くのが待ち遠しいです!(#^.^#)

明子♪

皆さんこんにちは。
毎日暑いですね。
潤子さんのこのブログは、潤子さんが好きというたくさんの方々が繋がれる、とても貴重な場所ですね。

潤子さんのこんな隠れた名曲がありますよ!とか
潤子さんがらみのこんないい音楽に出会いましたよ、とか‥
いいニュースを共有できたら素敵だなぁ…と思います。

潤子さんがお読みになった時、
潤子さんが喜んでくださるようなコメントの場であったらいいな、と思います。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
潤子さんの歌を聴いてさわやかな夏にしましょう。
私は最近きれいな夕焼けを見ながら“薄れゆくメロディー”を口ずさんで帰ると
日中の暑さや疲れを忘れられます。
皆さんもお元気で。

明子♪

皆さんこんにちは。
毎日暑いですね。
潤子さんのこのブログは、潤子さんが好きというたくさんの方々が繋がれる、とても貴重な場所ですね。

潤子さんのこんな隠れた名曲がありますよ!とか
潤子さんがらみのこんないい音楽に出会いましたよ、とか‥
いいニュースを共有できたら素敵だなぁ…と思います。

潤子さんがお読みになった時、
潤子さんが喜んでくださるようなコメントの場であったらいいな、と思います。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
潤子さんの歌を聴いてさわやかな夏にしましょう。
私は最近きれいな夕焼けを見ながら“薄れゆくメロディー”を口ずさんで帰ると
日中の暑さや疲れを忘れられます。
皆さんもお元気で。

明子♪

皆さんこんにちは。
毎日暑いですね。
潤子さんのこのブログは、潤子さんが好きというたくさんの方々が繋がれる、とても貴重な場所ですね。

潤子さんのこんな隠れた名曲がありますよ!とか
潤子さんがらみのこんないい音楽に出会いましたよ、とか‥
いいニュースを共有できたら素敵だなぁ…と思います。

潤子さんがお読みになった時、
潤子さんが喜んでくださるようなコメントの場であったらいいな、と思います。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
潤子さんの歌を聴いてさわやかな夏にしましょう。
私は最近きれいな夕焼けを見ながら“薄れゆくメロディー”を口ずさんで帰ると
日中の暑さや疲れを忘れられます。
皆さんもお元気で。

コンドル

『ブログは楽しく!』

 世界中の若きスイマー達が鎬を削る「ロシア・カザン
世界水泳」が連日熱戦を繰り広げています・・

 昔から水泳ニッポンといわれ、古くは自由形の古橋、橋爪、
その後同じく山中、平泳ぎの古川へと受け継がれ、やがて
新時代を迎えて、背泳の鈴木大地選手、女子平泳ぎの岩崎恭子
選手、男子では北島康介選手などお馴染みのスター選手の
活躍がありました。そして現在の渡辺香生子、瀬戸大也、
入江陵介、坂井聖人など若きホープたちが、頑張ってくれています。
他にも書き切れないほどのスイマー達が血を湧かせました・・・

 ところでこのところ、お馴染みの稿友を名指しで非難する
コメントがありました。どなたも同じ潤子さんの熱心なファン
同士です。気に食わないコメントがあっても読み飛ばして
上げるくらいの気持ちを持ちたいものです。
かく云う小生も過去にある投稿者に苦言を呈したことがあり、
その人は結果としてブログから消えてしまいました。

 その時の苦い記憶は今でも気持ちに引っかかっています。
基本的に潤子さんご自身が誰にでも投稿の自由を認められて
いるのですから、他の人がブログ上で、他のコメントを誹謗
することは避けるべきだと思います。

 このくらいにして、担任の先生がお休みの教室で生徒同士で
いがみ合うのはよしましょう。『ならぬ堪忍するが堪忍』とか、
ブログは楽しくそして猛暑を乗り切りましょう・・・
https://www.youtube.com/watch?v=XO7ZlDi9vxc

 

 

MIWA

皆様こんばんは。あるおっさんファンさんありがとうございます。私も全く同感です。
鎌倉の兄ちゃんサン、私のコメントをご理解いただけなかったと諦めていましたが、今回のこの勇気あるコメントにしっかりと耳を傾けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。(^_^;)

あるオッサンファン

鎌倉の何とかさん、もうそろそろ静かにしてみませんか。
これじゃまるでストーカーですよ。
独り言が言いたいのなら、あなた自身のブログででもやって下さい。
画面の向こうに何千人がいる、ということをお忘れなく。
そして何よりも、ご本人がこの状態をご覧になったらどうお感じでしょうか。

鎌倉兄ちゃん

Junko san
日曜朝のいるかさんのラジオ番組に
リクエストを出しときましたよ!

”昨年休養宣言して暫く聴いていない日本一の美声山本潤子さんの
♪翼を下さい♪をお願いします。
==========================
pasokon no chousi ga warui node tori isogi
ro-maji de kaite imasu,
suimasen

kyou "tubasa wo kudasai" ga
yatto on air sare masita

mata
iruka san ga Junko san to tegami no yaritori wo site ite
"hayaku genki ni natte hosii"
muneno comment ga arimasita.

fan tosite Junko san ga
hayaku genki ni
narareru kotowo inotte imasu.
again,
ro-maji nyu-ryoku sika dekinai joutai de suimasen


hayaku genki ni naruto
ii-desune.

小田さんの1ファンです

初めてコメントさせていただきます。小田和正さんのファンの一人として、潤子さんの活動を見させていただいて居りました。時折、こちらにお邪魔させていただいて居りましたが、更新が止まっているので、心痛めて居りました。
以下の文章は、小田さんのbbsに書き込みをした物をコピペしたものです。ファンの皆さんの熱い思いが一杯詰まったコメントを読ませていただき、思わず、書き込みさせていただきました。潤子さん、ご自愛下さい。

mata-ne を昨夜聴いていて、小田さんの盟友である山本潤子さんの事を考えていました。今年の1月からブログの更新がされていないので、皆さん心配されているのですが。 旦那様が亡くなられ、更に満足出来る声が出せないなど潤子さんの心を痛める出来事が重なった事で、更新が止まっているらしいですね。
恐らく小田さんも潤子さんの事で心を痛めておられる事と思います。でも、小田さんとしては、mata-neの歌詞にある通り、黙って見守りつつ、潤子さんから連絡があるのを待っておられるのでしょう。何か発信されたら、その時は全力で応援されるでしょうね。その時迄は、盟友に見える様に、全力で走り続ける姿を出されるのだと私は思っています。
『同じ時を生きて来た。別々の場所で、聴かせて、君の唄を』潤子さんがもう一度歌いたいと思える日が必ず来ると信じて、お待ちして居ります。mata-ne

鎌倉兄ちゃん

Junko san

~near,far,wherever you are~
my heart will go on !!

こうじ

梅雨も明け、夏本番といったところですが、潤子さん、そしてファンの皆さん、お元気でしょうか。
ブログを開くたび、ああ今日も更新がないんだなと残念な気持ちになります。
ご病気とかでなければ良いのですが。
オーダーメイドファクトリーのリクエストも始まっているなか、潤子さんの不在が悲しく感じられます。
潤子さんの周りの方々で、現在の潤子さんのご様子をご存じの方、何か書き込んでいただけたら幸いです。

鎌倉兄ちゃん

早速訂正!
限りなく”透明に”近いブルー、
ルネクレマンは監督で音楽BGMはフランシスレイでしたあ・・
暑くて頭まで溶けそう!!

鎌倉兄ちゃん

Junko san!!

暑か~
夏バテしてませんか?

今日は5年ぶりに由比が浜に泳ぎに行こうと思い、念のためネットで波情報をチェックしたら、
あちゃあ・・
高波の為、遊泳注意、しかも明日7月23日の鎌倉花火大会も早くも中止のアナウンスが~~(順延はありません。)
コメントで告知した責任上
お知らせ申し上げました。

てなわけで
代わりにではないですがyoutubeで
映画”太陽がいっぱい”を観ました。
コンドル先輩に先んじて
1960年の
あのアランドロンの映画です。
大学生の時に観ましたが、ラストシーンのどんでん返しと、ルネクレマンの
BGMで、終了後もしばらく席を立てずにいた事を思い出しました。
またアランドロンの”限りなく近いブルー”な瞳には男の僕も見入ってしまったことを覚えています。

海がダメなら山があるさ~

元気になったので5年ぶりに、近々長兄(鎌倉御成小学校の校長を最後に定年退職後八ヶ岳に移住して十数年)
を訪ねる予定です。
山奥なので真夏でも部屋でBBQ(薪ストーブです)をしてくれますし
趣味で始めた蕎麦打ちで十割蕎麦、
それに燻製機で鮭、かまぼこ、チーズ等々の燻製をを作ってくれるんですよ!!
教職一筋で老後は優雅なスローライフを享受している兄貴が羨ましい限りです。

Junko sanも好きな山に移住するのも
良いかもしれませんね・・・

コンドル

『午後の閑話』

 只今、室温28℃、湿度39%。
ガラス戸越しに下を眺めても、人影が
見えません。外は暑そうです・・

 鎌倉兄さん、徐々に健康を取り戻されている由、
なによりですねぇ~
さて小生、残念ながらロシアの地は踏んだことは
ありません。僅かにモスクワ廻り便で、はるか上空を
飛び過ぎたのみです。

 プーシキン、トルストイを生み、チャイコフスキー、
ラフマニノフを育てた北の国、ロシア、昨今は
北方領土問題や日本漁船の拿捕などのニュースで知る
程度で、淋しいかかわりのみです。時々、スポーツ選手で
片鱗を感じるくらいですねぇ。
かつて小生も外国人の知り合いはかなりいましたが、
ロシア人は一人もいませんでした。

 午後の一曲はこれにしました。長いので、さわりだけ
どうぞ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=UdzPtlZDDeY

鎌倉兄ちゃん

溶けそうです~

皆さま夏バテしてませんか?
ソーメンだけでなくたっぷり栄養つけて乗り越えましょう!

アナスタシア~画像を観て
真冬(零下18度のモスクワ、サンクトペトロブルグ~エルミタージュ美術館に行った時を思い出しました。
僕は世界史で学んだ時からエカテリナ2世が好きで
館内の彼女の大きな肖像画を暫く見惚れていました。
ロマノフ王朝は贅を尽くした素晴らしい文化を残しましたね。
(コンドル先輩、感謝!)

皆さまの御蔭でダイブ元気になり昨日は4年ぶりに鎌倉こもれびプールで2時間、水中歩行とクロール、ジャクイジー、サウナでまた2キロ痩せました。

今夏は
由比が浜と鵠沼海岸の海で泳いで
7月23日の鎌倉花火大会に行けるほど元気になってきました。
(これも4年ぶりです)
再度暑中お見舞いでした。

大阪:つーこー

潤子様へ

台風11号が過ぎ関西も梅雨明けです、今回の台風には我が家付近が雨ラインとなりビクビクしました。 
潤子さん!お体の調子は如何ですか? FBで応援しています。

7月20日

大阪:つーこー

鎌倉兄ちゃん

Junko san

暑中お見舞い申し上げます。
息災でしょうか?

赤い花白い花♪

雨の合間に近くの、
クレオパトラ炭酸泉、ワイン風呂、塩サウナ等々がある
人口温泉施設に行ってスッキリ!
2時間以上いて2キロ痩せました。(¥700円也)

世田谷にはこの類の施設は無いでしょうね・・

帰りにいつもの散歩コースの神社によりましたが
森に中なのでまだ紫陽花が満開でしたが
ミンミンゼミが鳴き出しているのに変な現象・・・

道端に咲いていた
赤い花(椿の様ですが花びらはずっと少ない、名前わからず)と
白い紫陽花を摂って部屋に飾りました。

明日から猛暑が続くとの事、お身体を大切に・・

*コンドル先輩
長崎玄弥先生は存じ上げません。
僕も同じく中学の英語の先生に恵まれて英語が好きになり
湘南~一橋~USCのMBAに繋がったと思って感謝しています。

中、高の先生は人生を左右しますね。

MIWAさんの一件以来
毎日夜だけ、しかも缶ビール一本だけを続けています~

オールスターでは同じアメリカにチャレンジした
広島カープの黒田投手の
七変化の投球にしびれました!
(ナイトゲームなのに12時には球場一番乗りで
入念な準備をしたそうです)

何の涙かわからないですが泣いてしまいました。
多くのファンに支えられ、その声援に見事に答えましたね。

今日はいろいろ書き綴りました、
どうぞお大事に!!


鎌倉兄ちゃん

Junko san

日曜朝のいるかさんのラジオ番組に
リクエストを出しときましたよ!

”昨年休養宣言して暫く聴いていない日本一の美声山本潤子さんの
♪翼を下さい♪をお願いします。
なでしこの戦いは次はリオ五輪まで続くので
この歌聴いて頑張ってほしいですね”

かかりますように・・・

さて
Junko sanに元気をもらって
始めたピアノで
ギターでは弾けるのですが(十八番おはこです)
河島英吾を弾けるようになりましたよ!
これからも
お互いに頑張って生きていきましょう!!

鎌倉兄ちゃん

相変わらずおっちょこちょいです・・

https://www.youtube.com/watch?v=LL9kcGra9Rs

鎌倉兄ちゃん

Junko san

今月で初コメしてから早2年経ちます。
Junko sanの温かい、オーラのあるブログで
また心温まるファンのコメント等々で
僕の適応障害もだいぶ癒されてよくなりました!
改めて感謝いたします。

何時かは復帰されることを期待しながら、
また無病息災を祈りつつ・・

♪また遭う日まで♪

(尾崎紀世彦は
茅ヶ崎出身の彼が花火大会に茅ヶ崎港で無料ライブしてくれた時に
初めて見ました。
もう亡くなりましたが
天然のひょうきん者で

♪”また”の遭う(股の合う)日まで~♪と
歌い始め
観客を笑わせていました。)

毎日JYBブログは開いていますので
何時でもお待ちしております。

無味乾燥状態にならないように
コンドル先輩引き続いてお願いします!

鎌倉兄ちゃん

赤富士

夕方鎌倉山へ散歩に行ったところみるみるうちに
西の空が赤くなり真っ赤な夕焼けになり
久々に見事な赤富士を見ました。
Junko sanのお宅の近くからも富士山見えますか?
多分多摩川べりからなら見えるでしょうね・・
こうもりが群れをなしていました~不吉な予感!

土用の丑の前に夕飯は鰻、僕は梅干も一緒に食べますが
食べ合わせが悪いっていうのは間違い。
医学的には消化に良い食べ合わせだそうです、
医学、健康法ってころころ変わりますね。

今日はさすがに今年初めてクーラーをかけました。

今夜は鎌倉でも初熱帯夜、温度調節して
睡眠はしっかりと摂りましょう!!
お大事に!!!

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31