« リトルダンサー | メイン | サクラ »

2014/12/31

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

鎌倉兄ちゃん

Junko san

息災ですか?

酒を控えてJunko sanの曲を
ピアノで弾けるように頑張っています。

ダイスケ

こんにちは、始めてお便りします。赤い鳥時代からのファンです。
昨年12月から腰を悪くして床に臥せていて、家にあるCDを片っ端から聴いています。そんな中で、潤子さんの曲を最も多く繰り返し聴かせて頂いています。暖かく力強くてそれでいて涼しげで柔らかい、もう形容のしようがない歌声が大好きで、日本最高のボーカリストと思っています。改めて聴き入ったのは「荒涼」と「緑の季節」でした。歌声も歌詞もメロディーも心に沁み入り、暫し腰痛も忘れられます。
残念ながらまだライブでお聴きしたことはないのです。現在活動休止中とのことですが、是非コンサートに行きたいと再開を心待ちにしております!

コンドル

『鬼平犯科帳の夜』

 年が改まってから潤子さんのお声が聞こえないので体調でも?と
ちょっとだけ気になっています・・

 今夜はフジTVで久しぶりの「鬼平犯科帳」を見ました。
若い頃から時代劇には目がないくちですが、最近では池波正太郎の
「鬼平犯科帳」や「剣客商売」などはよく見ます。
鬼平役は過去、松本白鷗、丹波哲郎など何人かの役者が演じていますが
個人的には中村吉右衛門が贔屓なのですが。
 今夜の番組では吉右衛門はもとよりお馴染みの梶芽衣子、綿引勝彦など達者な俳優さんたちもそれぞれ歳をとった印象で、時の流れを感じた
ことでした。

 今夜は「鬼平・・・」のエンディングテーマ、ジプシーキングスの
「インスピレーション」を稿友の皆さんへ~
https://www.youtube.com/watch?v=ivX-m-8wYzQ

 

コンドル

『新春閑話』~「三途の川の渡し賃」

>鎌倉兄さんへ
 病が快方に向かわれてるとの由、良かったですねぇ。
お互い2020年に向けて再建気運が高いという江戸城の復元天守を
健康で眺めたいものですね・・

 さて潤子さん不在の模様〔勿論お元気と察しておりますが)のブログですが賑やかに。

 西暦1600年「関が原の戦い」で不利を承知で大坂側についた
お馴染みの勇将、真田幸村(実名:信繁)の合戦の旗印「六連銭紋」
は真田家の家紋の「六文銭」であることは知られるところですが、
俗に言われる「三途の川」を渡る折に、船頭に払う渡し賃は六文だそうで、寡兵を引き連れて徳川家康の本陣を脅かしたという幸村の覚悟の心
が見えるようです。
負けが見える戦でも果敢に戦いを挑む侍魂を手本にして、小生なども
短い余生を精一杯生き続けようなどと思いを新たにした今年の正月
です・・・https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E

 

鎌倉兄ちゃん

Junko san

寒中お見舞い申し上げます。
今年も“花合わせ”からスタートですか?

いつもは箱根駅伝を観に行くのですが、今年は
寒いのでTV観戦で毎日酔っ払っていました。

今年も“癒し”のJunko san blog
よろしくお願いしますね!!

御蔭さまで、僕の病気もだいぶ良くなってきました、
改めて感謝です!!!

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは(^^) ここ5年は新年最初に聴く曲は「さりげなく」と決めていました。(^^) 今年私は勝負の年と考えていて、色々と自ら変えて行かないとと思っています。そこで今年は「卒業」を聴きました。(^^) ギターの爽やかなアルペジオで新年を迎えました。(^.^) 頑張るぞ!

コンドル

『新春放談』~「屁負比丘尼」

 潤子さん、皆さん、新年おめでとうございます・・
それぞれに明るいお正月をお迎えのことと思います。

 心待ちにした正月も、はや4日が過ぎようとしていますが、
潤子さんのブログも新年ののんびりムードで一休みといった様子・・
暇をもてあます当方、いささか尾篭?な話を一席。

 町人文化が花開いた江戸時代には現代では予想も付かない職業が
あったようで、上記の「屁負比丘尼」というのをご存知の向きも
あるかと思います。
格式の高い武家や裕福な町家の奥方や娘が外出する折、人前で
不可抗力により、放屁してしまうなど思わぬ粗相をした場合を想定
し、その恥ずべき行為を引き受けるため(屁負比丘尼)、側仕えの女性を連れて歩いたといいます。いかなる状況にも対応できる技量も備え、職業としていたのだそうです。

 笑い話とばかりには行かず、娘が見合いの席で緊張のあまり、
うっかりオナラをしてしまい、あまりの恥ずかしさから自害してしまったなどの悲劇もあったそうで、このよう役目を負う仕事が生まれたのでしょうね。因みに、西洋では放屁より、大きなくしゃみをするほうが
より非礼なのだとか・・・お後がよろしいようで!


 

池ちゃん

初めてお便りいたします。赤い鳥、ハイファイセットと多感な青春時代をあなたの歌声とともに過ごしてまいりました。
年末にユーチューブであなたの歌っている「卒業写真」を聴き、過ぎ去った過去のいろいろなことが思い出され思わず一人泣いてしまいました。不肖57歳の情けない親父です。
そのままの勢いで、"Hi-Fi Set Collection"を買い、今度は「よりそって二人」を聴き、また一人泣きしてしまいました。どうしようもない中年のおっさんです。
現在、活動を休止中とのことですが、復帰されたときには、必ずコンサートに行かせていただきます。それまで、お元気で、そよなら。

大阪:つーこー

潤子様へ 

昨日は大変失礼いたしました。 寂しくて・・・(私のわがままを投稿して)  本日のファンのブログ投稿があるように、今の潤子様が自然体でいいのか?それとも熱きものを抱いておられるのか?私にはわかりませんが一つだけ言えるのは、潤子様が培ってきたなかで、多くのファンがブログを通じ見守っている(ご心配)!事は事実ですよね!  これはひとえに、赤い鳥⇒Hi-Fi-Set⇒ソロ:山本潤子の実績に魅力を感じファン達がそれに応援するからです。(年下の私が生意気言って申し訳ございません)  来年も近況をお知らせいただければ幸いです。  2014年も後わずかです、来年は素晴らしい年になるよう心よりお祈りいたします。
山本潤子 様へ

大阪:つーこー

フュージョン

潤子さん、こんにちは。
毎年恒例だった森ノ宮ピロティホールでのバースデーコンサート。毎年夫婦で楽しませていただきました。今年はなにか忘れ物をしたようで落ち着かない感じですが、かわりにCDを聞いたりして過ごしています。
また来年も自然体で過ごしたいと思います。
潤子さん、そして皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。

明子♪

潤子さん、もうすぐ新しい年ですね。
たくさんご自分を誉めて年を越してくださいね。俊さんと。
潤子さん、ブログを続けてくださってありがとうございます。
私たちは歌う潤子さんが好きですが、散歩する潤子さんやチクチク針仕事する潤子さんが大好きです。

家族と同じに大事な人なので、潤子さんが何しててもいつも応援してます。潤子さんが楽しそうだと私たちはすごく嬉しいし幸せな気持ちになるのです。

潤子さんとお二人のお嬢さんが守られますように!来年が穏やかでよきことがたくさんありますように!
潤子さんファンのやさしい皆さんも、どうぞよいお年をお迎えください。

あいぶろう

今年一年 良い事のあった人 飛躍して羽ばたいた人 輝きを増した人
辛い事があった人 悲しみに暮れた人
悲喜こもごもの一年を過ごした人も 年が明け 時が過ぎればきっと喜びの日々が訪れるはず
新しい年 そして幸せは すべての人に分け隔てなく平等に訪れます
潤子さんにも 娘さんにも


  http://youtu.be/p_YNlZ_Pc5k

ダイアナ

潤子さん、お誕生日おめでとうございます。
御主人様を亡くされ、悲しき年となってしまいましたね。
でも、ブログを通じて、元気になられていく様子がうかがえて
嬉しかったです。
また来年、よろしくお願いいたします。

mic

お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても元気で、気持ちよく過ごせますよう、
ずっと、ずっとお祈り申し上げます☆

追伸:アーティストの崎谷健次郎さんも同じ日が誕生日でした。
なんか、、ちょっと嬉しいです。^^

MIWA

潤子さん、12月30日が終わってしまいましたね。遅ればせながらですが…、“おめでとうございます。”
blogにはお誕生日メッセージがたくさんで、私も嬉しくなりました。(^_^)
いよいよ今年も1日となりました。この1年いろんなことがありましたが、新たなる年は健康に穏やかに過ごせればと願うばかりです。潤子さんも、お身体を大切に毎日を明るく楽しくお過ごし下さい。2015年が良い年となりますように…。(*^o^*)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31