« ロビンウィリアムスの訃報 | メイン | 巨大災害2 »

2014/08/30

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『夏の思い出』

 戸外へ出れば、まだまだ暑い夜も、室内は随分と
エアコンの効き目が増したようです・・
つくつくぼうしが鳴き始めれば、暑い夏ももう一息ですネ。

 終戦記念日が近付いて、テレビ映画も戦争ものが
多くなっていますが、今夜はCSのザ・シネマで
1958年公開の米独合作の傑作『眼下の敵』を観ました。

 米デストロイヤー(駆逐艦)と独Uボート(潜水艦)の
の北大西洋上における攻防を描いた実体験を元にした小説の
映画化で、駆逐艦艦長をロバート・ミッチャム、Uボートの
艦長にドイツの国際俳優で人気のあったクルト・ユルゲンスが
扮した印象的な名作です。

 ご覧の方も多いかと思うので、ストーリーは省略しますが、
戦争を繰り返す人間に「破壊と苦痛に終わりはない。この戦争が
終わっても、また次の戦争が始まるだろう」と言う駆逐艦の
艦長のセリフに考えさせられます。

 今夜は皆さんよくご存知の愛唱歌「夏の思い出」を
倍賞千恵子の歌でどうぞ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=A9RD1v8ix_A

コンドル

『遠雷の聞こえる立秋』

 今日8日は早くも立秋、気のせいか暑さも
幾分、衰えているような気がします・・

 今年も社会福祉課から{敬老会」?の葉書が
届きました。60歳を越えた頃だったか、毎年
届くようになり、嬉しいような、淋しいような
気持です。

 市(成田)の福祉課主催で、近くの福祉会館など
で行われる、高齢者向けのちょっとした催しで、
音楽や踊りのアトラクションが行われます。
いつだったか、市内在住の日本舞踊の名手の
踊りがありました。相当高齢の女性が日本舞踊を
踊ってくれたのですが、どこか艶めいた踊りで、
思わず惹き込まれたのでしたが、終わった後、
舞台前面まで出てきて、微笑みながら優雅な仕種で、
”投げキッス”をしてくれた時、一瞬、ドキッと
させられたことが、忘れられません・・
年老いても粋な女性がいるものと感心したものです。
帰りには漬物だったか、ちょっとした手土産まで
付いていました。

 「老いながら椿となって踊りけり」    三橋鷹女

 今夜は再び潤子さんの歌にしました・・・
https://www.youtube.com/watch?v=tUZk5ja2LYE


 

ジャコちゃん

潤子さん こんにちは~(^^) 書き込みありがとうございます。m(__)m 昨日は外出していて見れませんでしたが、再放送をチェックしてみますね。関東は秋らしくなりましたね。夜には秋らしい虫の音が聴こえてきました。(^^)未だに夏休みが取れていない私ですが、秋休みを取れるように頑張ります。(^^)

元気

潤子さん、おはようございます!8月中のブログ更新に、ほっとしました!
色々な災害に苦慮していたのかなと思っておりました。秋には楽しいことが沢山あるといいですね!ガンバですo(^o^)o

asahino nakawo

潤子さん、こんにちは!

タモリさんの番組(潤子さんもご覧になったのですね)
娘と二人で観て、暗澹とした思いになりました。

いつも娘には(まだ高校生ですが)学生でも、真面目に取り組む気があるのなら、子供は産んで良いからね、今は少子化だし、子育てしにくいけれども、次の世代に命を繫げることは大事なんだよと伝えていたのですが・・・。

娘は、子供は産まないほうが良いかも、とぽつりと言いました。

私たち人類が地球の寿命を劇的に縮めてしまったのかな・・。
戦争だ、核爆弾だ、原発だと騒ぐのはいつもオトコ(ごめんね!)
女の理論で生きていけばもう少し自然と共存出来たのに、と思いました。

どうしたら、良いんだろうか。

鎌倉兄ちゃん

Yahoo!(ヤッホー)

Junko san! が帰って来た!

毎朝Junko san blogをみて
就寝前に♪翼を下さい♪を聴いて寝るのが
”サンデー毎日”の
私の生活パターンなんで・・
嬉しいですし、また安心もしました

今は24時間TVドラマ観てます。
乳がんの奥さん役は尾野真千子さんは奈良吉野村出身。

(何でもこじつけてお気に入りにしてます。)

どんな小さな事でも、

涙して悲しみ、」
大声で笑って
がん細胞をふっ飛ばしましょう!
(世界最先端の癌の防止法らしいっすよ。)

エルミタージュ美術館は厳寒の真冬時がお勧めです、私の時は冷夏18度でした・・
だめだ・・
TV観ながら、
MIWAさんお勧めのNHKFMラジオを聴きながら
コメント書いていたら睡魔が襲ってきてしまった・・
ほな明日までサイナラ、お休みなさい。

MIWA

潤子さん、こんばんは!タモリさんも久々…非常にためになる番組でしたね。広島の被害からも実感しましたが、自然災害は本当に恐ろしいです。特に世界中が異常気象になっている実情を私たちは、しっかりと意識すべきだし、常に最新の情報をキャッチして生活していくことで、少しでも被害から身を守ることに繋がるのではないかと思いました。
ところで、今夜のNHK FMラジオの22:00から放送のラジオドラマ、知り合いのギタリストの方が音楽に参加されました。お薦めの番組です。よろしかったらお聴き下さい。(*^o^*)

Kei♪

潤子さん、こんばんわ♪
見ましたよ(--;)
もうすぐ、僕のような年齢の年寄りはこの世からはいなくなりますが.子供や孫の世代のことを考えると戦争をしている場合ではないと思います。
今から『朝陽の中を』をギターで練習します。
Kei♪

nao

潤子さま・・

こぴっと~ご無沙汰です~!

お元気でしたんですね・・よかった~!

必見~タモリさん特集・・さっそく拝見します。
相方が広島出・仕事で10年いました多くの被災者の皆様にお見舞い申し上げす。

ごきげんよう~!

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31