« 三井記念美術館 | メイン | 台風 »

2014/07/07

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

>マインスターさん、
 潤子さんのブログ上ではありますが、久しぶりの
コメント、有難うございました・・

その後、如何されてるかと思うこともありましたが、
夜間のお仕事をされている由、ご苦労様です。
拙き投稿をご覧下さっていたとのこと、嬉しく思います。

多勢のファンで賑わっていた当ブログも、ご事情は
分かりませんが、潤子さん長いご不在で、めっきり
淋しくなっていたコメント欄を賑わせられればとの
思いつきで、あれやこれやと拙文を投稿していました。

昨日で連稿に区切りがついたので、一休みとも
考えた矢先、貴兄のコメントがあり、しからば?
とまたぞろ何かなどと、思いはじめています。

 如何なるお仕事とはいえ、夜間の仕事は体力を
消耗するといいます。またも猛暑が予想される今年の
夏、くれぐれも健康に留意され、夢に向かって?
邁進されることを祈っております・・・  老兵より。

マインスター

 コンドルさん、ご無沙汰しています。夜間の仕事の為、なかなか投稿の時間が取れず申し訳ありません。  
  
 音楽や地方巡りシリーズ、いつも楽しく拝見しておりました。実に様々なご経験をなさったのですね。次はどのようなものを予定されているのですか?期待しております!

コンドル

『列島漂流・終』 奥州街道からグラナダへ

 40.「アランフェス協奏曲」

 潤子さん長のご静養による?淋しい最近のコメント欄
のお陰で、勝手なシリーズを続けさせて頂きました・・
これも、得がたい当ブログが「そして誰もいなくなった」に
ならないことを、願ってのこととお見逃しください。

 我が余生の侘び住まいの6畳の茶の間で、壁に貼った
日本地図を眺めながら、一人夢路を駆け巡るネット旅、
笑っていただければ、幸いです。

 列島漂流、おしまいの夜は、かの俳聖「松尾芭蕉」が
「奥の細道」へと旅立ったと言う「奥州街道」の
玄関口、「千住大橋」に立ちました。
江戸時代、「奥州路」へ向かう旅人はここ千住大橋で、
見送る人と別れを交わしたのだそうです。

 ~「行く春や鳥啼き魚の目に泪」

 門人たちに見送られた折、芭蕉が詠んだとされる
お馴染みの一句です。
途中宇都宮までは、日光道中とも呼ばれ、京の都からの
朝廷の代理の「例幣使」やら諸大名やらも行列を
連ねて日光東照宮を目指したのでしょう・・

 さて今夜は気まぐれ旅の最後らしく、日本からワープして、
徳川幕府から嫌われたキリシタンの宣教師、フランシスコ・
ザビエルの故郷、スペインへタイムスリップです。
スペインの曲で好きな「アランフェス協奏曲」を聴いて
いただきながら、ひとまず?お別れです・・・
https://www.youtube.com/watch?v=oVSsnlENCGg

 

コンドル

>貼る曲を迷っていたため、間違えました。すみません。
こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=3q0ylWZyBOs

コンドル

『タイムスリップ』1年1週前へ

 39.「Long Good bye」/ ハイファイセット

 去年の潤子さんのコメントを見て、驚きました・・
昨日のウィンブルドンの男子決勝戦のことかと思いました。
決勝だけでなく、ナダルの敗退まで一緒とは~
ジョコビッチの強さもさることながら、負けてなお強しの
古豪フェデラーの試合振りが印象的でした。
きっと観てられたに違いない潤子さんも、同じ
思いだったかもしれません・・

 さて、長々と続けていた「列島漂流」なる拙稿も最終前夜と
なりました。
 小生元々、ハイファイセットの潤子さんの歌が好きなのですが、
今夜はアクセス数は少ないとはいえ、「Long Good bye」を
載せます。

 以前にもちょっと触れたことがありましたが、ハードボイルド
の王様と称されたレイモンド・チャンドラーの傑作に、
「長いお別れ」(Long Goodbye)がありました。
読まれた方も多いと思いますが、ロマンスだけが売り物ではない
ハードボイルドのこと、感傷だけに浸る小説ではないのは
ご承知の通りです。

 上掲の曲を聴いていると、このところの潤子さんの無沙汰が
なんとも淋しく感じられます・・
人は誰もが歳を取って行きます。肉体はもとより、心も老います。
カナリアだって、歌を忘れます。
 でも我等がカナリアはまだ歌を忘れているのではないと信じて
いる今宵ではあります・・・
https://www.youtube.com/watch?v=E4yjVvWelHE


 

ジャコちゃん

潤子さん こんにちは~(^^) ジョコビッチ強かったです。(-.-) ワールドカップを生で見ていて寝不足です。(-.-) もう少しそんな日々が続きます。(^_^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31