« わんちゃん | メイン | 映画 »

2014/06/20

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『列島漂流』 加賀から京へ

 19.「嵯峨野」/祇王寺

 金沢から国道8号を南下、京都は嵯峨野を訪ねます・・
日本人に生まれたなら、誰もが知り、一度は訪れたと思われる
千年の都、京都は、今や世界にも広く知られる歴史の都です。

 かく云う小生なども、どなたかのようなロマンチックな
ストーリーには出会わなかったものの、何度か訪れています。

 今夜は書き間違いをしないよう?、短めで。
上記の「祇王寺」は、平家物語の悲劇の尼寺として知られますが、
平清盛の愛妾だったという白拍子の「祇王」が、やがて清盛の
愛が冷めて、母親と共に追いやられ入寺したという尼寺です。
 かつて、年末に京都へ行った折に一人で訪ねたことがありました。
帰りがけにどこかで湯豆腐を食べたことでした・・

 今夜は歌なしで、少しだけ祇王寺の春秋の画像をご覧下さい・・・
https://www.youtube.com/watch?v=r-O-CnPXWGY

 

コンドル

『ティータイム・閑話』-五畿八道

 投稿欄が満杯気味なので、空いているサッカー欄へ
移動します・・

 なでしこJPN、阪口選手の鮮やかなミドルシュート、
溜飲が下がりましたねぇ・・
早まりましたが、次が準々決勝でした。

 さて、誰もが知る古代邪馬台国の位置論争、「九州説」と
「畿内説」ですが、後者の畿内とは、古代日本の地方行政区分に
用いられた令制国、「五畿八道」に分けられた中の五カ国のこと
です。
つまり、大和、山城、和泉、摂津、河内の五つで、
八道は東海道、東山道、北陸道、山陰道、山陽道,西海道、
南海道そして北海道の八つです。詳細については頭が痛くなる
のでネットに委ねますが、日本人なら、この程度は押さえて
おきたいところです。
 ついでながら、漂流シリーズ?で書いている越前、加賀だのの
古い地名もその流れで、自分の確認用とご容赦のほどを。
音楽をどうぞ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=gqDfTGydN2M

元気

潤子さん、こんばんは!ご無沙汰しております!すべて楽しく拝見しています。
日本代表、ドーハの悲劇の頃からみるとよく頑張ってますね!コロンビア戦も応援しますよ!ガンバレ日本p(^-^)q!

ノン

今朝の朝日新聞の1面の「天声人語」は読んでいませんでしたが、中のコラム「思い出す本、忘れない本」に、武蔵野タンポポ団にいた友部正人さんが出ていました。この方も潤子さんが取り上げられていましたね。

友部さんが取り上げられた本は、黒田三郎詩集ですが、僕の目に留まったのは、本の内容でなく、黒田三郎さんの詩にミュージシャンが曲をつけているということでした。

赤い鳥時代の後藤悦治郎さんの「紙風船」は好きな曲でしたが、高田渡さんの「夕暮れ」、小室等さんの「苦業」は全く知りませんでした。

皆さん別々のスタイルで活動をされているようですが、どこかで通じるところがあるようですね。

僕も結城にお邪魔していました。

lala

潤子さんはじめまして。
先日の結城公演感激しました!!
LIVEでお話しされていた茨木のり子さんの題材が今日の朝日新聞の天声人語に載っていました。
潤子さんを思い出してつい書き込んでしまいました。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~(^^) 日本代表は残念でしたが、頑張って攻めたと思います。国を代表して戦ってくれてありがとうと言いたい。(^.^) コロンビア戦は各選手悔いが残らないように頑張って欲しいです。(^_^)

bmkazuya

もう、コメントのページは、アクセス出来ないのでしょうか?

bmkazuya

前回も負けましたが、日本人のサポーターの礼儀正しさが、世界中に賞賛されています。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31