« イチジク・・無花果 | メイン | チカラシバ »

2013/09/30

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『週末深夜便』

 前稿の続きです。関東地方を生活圏にしている者にとって、「多摩川」や「荒川」は馴染み深い川ですが、いずれも源流を辿ると秩父山地にあり、潤子さんお馴染みの「多摩川」は山梨県と埼玉県の県境に位置する「笠取山」に水源を発し、幾つかの川を合流して奥多摩湖へ流れ込んでいて、湖水出口にある小河内ダムより下流を「多摩川」と呼ぶそうです。
秩父山地に水源を持つ川には前述の「荒川」の他に、山梨県を貫流する「笛吹川」などもあり、いずれも一級河川です。
どうも地理の話で、ご退屈さまでした・・・今夜はこの辺で。

コンドル

『神無月・深夜便』

 潤子さんのコメントに多摩川と蕎麦のお話がよく出てきますが、多摩川はともかく蕎麦は随分とお好きなようですねえ。女性はうどんの方が好きだとばかり?思い込んでいました。
でも蕎麦好きな小生には嬉しい限りですが・・
以前当欄で二子玉川駅構内の駅蕎麦をご紹介くださったのでしたが、未だに食べることが出来ません。蕎麦を食べにだけ行くにはいささか遠く、食べられるのはいつのことかと思っていましたが、近々(といっても来月になるかも)、用事があって「半蔵門」に行く予定なのですが、錦糸町から地下鉄の半蔵門線を利用するので帰りに足を延ばそうと考えています。たかが蕎麦、されど潤子さんが食べに寄られたかと思うと、なにかときめくものがあります・・・

鎌倉兄ちゃん

P.S
What is wonderful worldといえば
NYの仕事休みにバハマに飛び
カリブのサンセットを観ながら海辺のバーでバーボンを飲んでいると
大スピーカーから
流れてきた来た曲でもあります。
身体がしびれました。

では日本の歌でしびれる曲、といえばこの曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=XD7Z_fUzHB0

(イチローの打順の時のBGMで、イチローのサムライと呼ばれる所以でもあります。)
Junkoさんがカラオケでこの曲を歌っていただけたら
”I would go to heaven”です。

*多摩川は巨人軍の練習に良く息子を連れて見学に行った頃を思い出します、槙原がまだ背番号54だったからJunkoさんが住み始めた頃かもしれませんね。

海、川が近くにあると本当に空気に触れるだけで癒されますね。

雨の一日の戯言でした・・・

鎌倉兄ちゃん

Hi!Junkoさん
元カノから出産のお知らせが来たので
以下の歌を送りました。

http://www.youtube.com/watch?v=-IzQWXPI8mA&feature=endscreen&NR=1

私はもう枯れています(?)が生まれた子供には
是非このwonderful world
を享受してもらいたいです。
この曲は宇宙ステーションにいる飛行士に
NASAから”お目覚”として毎朝送っている曲だそうです。
こんな歌を聴きながら宇宙、地球を見ながら目を覚ますなんて
今生のひと時ですね・・・・

WIND

潤子さま。
いつも深く美しい素敵な歌声をありがとうございます。

旬のイチジク本当に美味しいです!
ある日本料理店で出された前菜が美味しかったのでご紹介させてくださいね。
皮を剥いて8等分位に切り、ゴマダレとポン酢少々を混ぜたタレをかけていただきます。(タレは想像で作ってみました)
デザートの果物としてではなく「和食」メニューとして食べるのもなかなか良いです。

以前の事務所で甥っ子(coralreef村田 亮)がお世話になりました。
甥っ子、今でも頑張って歌っております。
来月はテイチクさんからCDリリースさせていただくことになっています。

komukomu

komukomuと申します。
潤子さんの大ファンです。
Facebookからこちらにたどり着きました。
又大の蕎麦好きなのですが投稿記事のお蕎麦屋さん
の店名を教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

井住浩之

潤子さん、ありがとうございます!
柿に似てるんですね、イチジク。一度買ってきて食べてみようかなぁ・・・。果物大好きだし、食べ物の好き嫌い、僕ないので。ま、好物だらけです(笑

luna

昨夜は、書の作品を書きながら観ました。私も「子供と魔法」がおもしろかったです。そのオペラだけ書く手を止めてずっと観ていました。衣装や舞台のセット、演出など楽しかったですね。

nao

潤子さん

多摩川散策~蕎麦~
>だし巻きたまごと鬼おろし蕎麦を絶賛してくれて嬉しかったぁ
潤子さんの文脈から・・・
藤沢周平の風景描写と池波正太郎の食の世界を彷彿させる情景を思い出され・・・癒されました~!

今宵多摩川の天空には、この曲がぴったり思います。
星めぐり歌~♪
http://www.youtube.com/watch?v=fdMCJSBjMx0&feature=player_embedded#t=37

あまちゃんで時たまながれてましたが・・
潤子さんの声で聴けたらどんなに素晴らしいことでしょう~!

コンドル

『山崎豊子さん逝く・・』

 好きだった女性作家山崎豊子さんが、昨日早朝亡くなりました。
「沈まぬ太陽」、「不毛地帯」、「二つの祖国」、「大地の子」どれといわず、日本の文学史上に残る傑作を数多残し、88歳で心不全により、彼岸の人になられ寂しい思いですが、心からご冥福をお祈りいたします・・・

MIWA

潤子さん&皆様、こんばんは!私もまだ大西さん、小澤さんの番組を観てません。f^_^;息子が録画をDVDにしてくれる予定ですが、取りにいかねばならず暫くは観られません。残念!(;_;)
さて、今日の潤子さんは幼馴染みとご自宅から多摩川近辺を散策しお蕎麦屋さんへ、そしてお茶をと…の~んびり過ごされたご様子、なによりです!福岡は小雨模様でしたよ~。明日、晴れたら良いですね。暑くならず涼しい秋に期待したいと思います!!(^_^)v

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんばんは~ 大西順子さん まだ見ていません。ビデオを見てみます。(^^) イチジクは柿のようですか?言われてみるとあの柔らかさは近い気がします。(^^) 自宅近くの素敵な場所大切にしたいですね。観音崎近くから見る富士山、三浦の小松が池、ご近所にも秘密にしたいぐらいの素敵な場所が幾つか有ります。(^O^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31