« ソースカツ | メイン | 映画鑑賞 »

2013/08/28

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

>続きでスミマセン

 現在は江蘇省蘇州市ですが、近郊には日本人にも馴染み深い張継の漢詩「楓橋夜泊」にも登場する古刹「寒山寺」や中国明代、清代からの建築物の残る古い水郷の町「周江」などの名所が多い所です。
今日はこの地域の風景をご覧いただきながら、「月落ち烏啼いて霜天に満つ・・」の懐かしい漢詩を高校時代の漢文の授業共々思い出していただきながら、暑さを忘れてください・・・
http://www.youtube.com/watch?v=ZTuXZqzHM-k

コンドル

『ネット旅は如何~』

 ぶり返す今年の獄夏、皆さま如何お過ごしですか・・
また大雨被害の拡がる九州北部、山陰、北陸地方の方々、お見舞い申し上げます。雨の被害こそない当地方もあまりの猛暑に家の中で逼塞し、ただいたずらに時の過ぎ行くに任せていますが、こんな時はネット旅行などしてみるのも暇つぶしになります・・・
 30余年も前、香港経由で広東省の深圳(しんせん)にあったあるメーカーの工場を訪ねたことがありました。詳しいことは省きますが、その時行ってみたかった蘇州を訪ねることが叶わず、今でも残念なのですが、あれから30余年、PCの進歩とyou tubeのお陰でタイムトラベルが可能となり、今日は上海から蘇州ツアーをしてみようと思い立ちました・・・続きあり

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんにちは~(^^) 素晴らしい青空ですね。(^O^) 真夏の空というより、秋の空みたいですね。(^^) まだまだ暑いですが(-_-;)来週から「暦の上ではセプテンバー」ですからね。(^^)
じぇじぇじぇ(-.-)

鎌倉兄ちゃん

Hi!Junkoさん
ひょっとして映画は”風た立ちぬ”??ではないですかね・・

”終戦のエンペラー”との3部作、“永遠のゼロ”はまだ先ですが。
今夏に封切ればよかったのに・・待ち遠しいです。

桑田佳祐作詞、サザンの ♪蛍♪ はまだアップされてないようですが歌詞は涙が出ます。

日本人(差別された方も数多く・)また在日の皆も
お国のためとは言うものの
皆な“お母さん!!”と言って海に散ったのです。

~死なば皆仏~

という日本人の死生観を基に
私は靖国に行くのです、中国人、韓国人留学生も理解はしてくれます。
史実を今の平和ボケしている若者たちに伝えるのは我々団塊世代の責務ですね。
という私ですが毎夜Junkoさんの歌声に癒されて熟睡してます。

明子♪

潤子さん、こんにちは♪
今日は澄んだ青空がきれいですね。
何の映画をご覧になったのでしょうか。

いよいよ来週の土曜日は潤子さんのライブです。
すごく楽しみです。
潤子さんの歌を聴くのにふさわしい私でいたいので
ライブまで、人にやさしく自分にやさしく
心穏やかに過ごして待ってますね。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31