« 自然保護の父 | メイン | 無題 »

2013/07/25

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

>続きです・・

 さて、今で言えば、稀代のプレーボーイだった、源氏物語のヒーロー、光源氏が惹かれた多くの女性達すべてが美人美女だったわけではないのは衆知のことですが、表題の空蝉は人妻ながら控えめで慎み深く、小柄で容貌も美貌とはいえず、地味な女性だったようですが、立ち居振る舞いは水際立っており、趣味もよかったとされており、一説では紫式部本人が、モデルとも言われるそうです・・
 源氏がだんだんと空蝉の魅力に惹かれ、その邸を忍び訪れたのを察した空蝉は薄衣を一枚脱ぎ残して逃げ去りますが、その後源氏は女の抜け殻のような衣にこと寄せて歌でラブコールを続けるわけです・・・空蝉というネーミングがいいですねえ~・・・

コンドル

『空蝉・源氏物語第三帖』

 昆虫の特徴の一つに脱皮があります。「虫愛ずる姫君」は別にして、一般的に女性は昆虫とか、虫は嫌う人が多いようですが、小生などもご多聞に洩れず、子供の頃は昆虫は大好きでした。当然蝉の抜け殻の印象は強く、遊び仲間と何ゼミの殻かなど言い合ったものです。よくよく観察してみると、実に精巧な部分まで残されていて、感動させられました。昆虫以外にもヘビなども脱皮しますが,たまに気付いても、インパクトはありますが、切れたり、千切れたりしていて、空蝉には敵いません。次欄でもう少しだけお付き合いください・・・

コンドル

>明子さん、
 唐突ですが、森繁とクレージーキャッツにご執心の由、拝見しました。今は亡き小生の母が森繁が好きで、昔NHKラジオで放送していた森繁のおしゃべりと音楽のDJ番組「ラジオ喫煙室」というのを一緒に聞かされたことが、ありました・・
 以前確か一度、載せたことがあった「銀座のすずめ」をお聴きください・・http://www.youtube.com/watch?v=5Vjw0GA8gKM

明子♪

潤子さん、こんにちは。
蝉の声が聞こえるようになりましたね♪
私は哀愁のある蜩の声が好きです。

ジョン・ミューアさんにハマっていらっしゃるんですね。
検索してジョン・ミューアさんについていろいろ読んでいます。
私にはまだまだ難しいことがたくさんあるけれど
潤子さんを夢中にさせるその世界を
少しずつ少しずつ知りたいな、と思いました。

何かにハマるって、すごく幸せなことだと最近強く思います。
心が喜ぶことは、どんどんしたほうがいいですよね。
(私は今、森繁さんとクレイジーキャッツにハマっています。)

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん おはようございま~す。(^^) 私が子供の頃はゲームとかなくて、夏は朝ラジオ体操に行き、その後、朝食を取ると、昼食もろくに取らずに日が暮れるまでセミ取りしてました。(^o^)近所の池にザリガニ釣りに行ったり、海も近いのでダボハゼ釣りに行ったり、オンボロ自転車に乗って走り回っていました。何か毎日楽しかったなぁ~ 遊ぶことしか考えてなかったからなぁ~(^o^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31