« 訃報 | メイン | 最近買った物 »

2013/02/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『越後の三梅』

 来週は新潟へお出かけのようですが、どちらへ行かれてもひっぱりだこの潤子さんのこと、夕食はいつも賑やかなことと思いますが、あまりお酒はのまれないとはいえ、その土地土地でお酒を勧められることは避けられないことと拝察します。小生も現役の時新潟は訪ねていますが好きなところです。端麗辛口の「越乃寒梅」、端麗甘口の「雪中梅」そしてすっきりとした辛口の「峰の白梅」の通称「越後の三梅』はいずれも新潟の幻の名酒です。潤子さんへお薦めとしては上越の産の「雪中梅」です。お猪口一杯でもいいですから是非お試しになってみては・・・
 今夜は歌い手はともかく、曲は好きな「新潟ブルース」を貼ります。霧の万代橋の前方左に見えるのは一度泊ったことがあったオークラホテル新潟だったとおもいます・・・
http://www.youtube.com/watch?v=243thnOEmoI

すとばり

マイルスを始めとしたすごい人達の演奏でした。67年の映像ということでそれぞれのアドリブもアトーナルっぽくマイルスも何かを模索していたのだろうと推察します。67年というと私は向島というところに住んでいましたね。ビートルズが前年に来日。CDでしか聴けないものはやはりCDを購入することになりますが、最近入手したものは「Songs」というシュガーベイブというバンドのものです。ベースが寺尾次郎という当時学生だった方が参加されHiFiSetにも参加され、映画がお好きでその方面に就職されたとのことでした。このCDもいいのですが、正式には盤になっていない1976年3月末日と4月1日に荻窪ロフトでのラストライブは彼らのGroove感がこれまたたまらなく。76年頃の小学生の私は、あ、まだフィーリングは出ていなかったのは確かです!やっぱりヘレンメリルを聴いていたと思います。

ホシノ

潤子さん、さすがですね~
今年になって「暖かい一日」に引き続いて「風が冷たい」日に2回目のジャズ・ミュージック
のアップありがとうございます。 先達てのお話ではハイファイセットの中期はフォービートを
目指したが売れなかったということでしたが、ジャズ志向の歌が中心だったのでしょうか?
マイルス・デイヴィスというと初期にメンバーだったジョン・コルトレーンの【After The Rain】を
なぜか思い出します。 潤子さんが
~福岡に行かれるおりには是非「アフター・ザ・レイン」に立ち寄ってくださいね~と言って
いたあの店にも行ってみたくなります。 西行が島流しになっていないか確認するためも。

Youtubeを観るとマイルスが「恋しくば、尋ねきてみよ」と言っているような気がします。
下関ビリーは4月に連荘でライブがあるんですねぇ。
できれば誕生日に該当する方に行ってみたいです。 まぁ、財布と相談してですが。
ジャズといえばわが町でも盛んなんですよ。 ライブハウスはあるし、商店街が主催で
年一回地元の会館でジャズフェスティバル http://yahoo.jp/box/bhrID4 があります。
18名編成のビックバンドで、料金は5000円です。
演奏曲目のうち10曲は買い物客の投票で決まっているそうです。
よろしかったらおいでになりませんか。

ブルーコンドル

『再び死刑台のエレベーター』

 雪もよいのこんな夜は潤子さんご推奨のジャズの名演奏を聴くには格好の夜のようです。かなり長い動画みたいですから、買い置きしてあった、ビニールパック入りのおでんを土鍋に入れて日本酒を適量で飲りながら聴くことにします。ジャズとおでんの取り合わせもいいかもしれません・・・
 さて以前にも取り上げましたが、フランス映画の巨匠ルイ・マル監督が25歳のデビュー作という「死刑台のエレベーター」で流れるトランペットの哀調あふれるメロデイーはマイルス・デイビスの即興演奏であることは知られています。
http://www.youtube.com/watch?v=lkjAkxiH5-s

井住浩之

前略
潤子さん。
CDが聴けるようになったんですか?
ぜひ、僕の曲もお願いします!

直

潤子さん

いつもいい歌、音楽ありがとう~~♪

翼をください・・しかも手話つきで・・翼の両手のふりが、可愛い!
ゆーなの初ライブ・・この可愛い少女が翼をくださいを
唄いつないでいくんですね・・感動です~~♪

http://www.youtube.com/watch?v=hFt74FiHE8M

ジャコちゃん

潤子さん マイルスはやはり帝王です。常に時代をリードしていました。 彼の元から凄いミュージシャンが生まれ、そのミュージシャンと演ったミュージシャンからも凄いミュージシャンが生まれています。私の敬愛するジャコもその1人です。私は仕事の行き帰りにタブレットで音楽を楽しんでいます。今のお気に入りはkeiさんに教えて頂いた潤子さんの「月に照らされて」(^^) カッコ良くて、心に沁みて、もう最高で~す。(^O^) 新川さんのアコーディオンがいいなぁ~ 現在指を痛めていますが、ベースをコピーしたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31