« 最近買った物 | メイン | 上越新幹線車中 »

2013/02/07

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

あいぶろう

一面の銀世界に今日も歌姫の声が響き渡ります。☃
寒さに凍えた雪国の人々も、きっと「やさしい声」に心も体も温まれる事でしょう。
温かい拍手に微笑む潤子さんが、瞳の奥に見えるような気がします。

QriomのDVD、お供してますか。

★ 打ち上げ、飲み過ぎないように!

ブルーコンドル

『週末の憂鬱』

 最近では、このくらいの時間になると潤子さんのブログを開くのが日課となりました。さもないと何か忘れ物をしたような気分になります。土曜、日曜の週末になっても大した用事があるはずもありません。今夜は潤子さんの新潟コンサートイブというのに気の効いたコメントもないのですが、汽車の中などどうしようもなくお暇な時用にCM動画を添付してみました。サントリーウィスキーの何処かで目にしたようなものを三つ、四つ載せました。歌が三分間のドラマなら、良いCMは一分間のドラマ?かも知れません。サントリーの手先ではないので念のため・・・
http://www.youtube.com/watch?v=LQw5hi_Fq54&list=PL1D63B67944CA5ED8

ブルーコンドル

『乱れ髪余話』

 先日「乱れ髪」の動画を貼り付けたのに同調したコメントを寄せてもらいましたが、この曲は星野哲郎作詞、船村徹作曲という演歌のゴールデンコンビが、長期入院後ようやく退院した美空ひばりへのエールとして入魂の作品だったといいます。高音部を裏声で歌えるように考えられたともいわれますが、ひばり自身は「春は二重に巻いた帯、三重に巻いてもあまる秋」と言うくだりがお気に入りだったとか・・・
以前塩屋崎の近くへ行った折り、塩屋崎灯台をわざわざ見に行ったことがありました・・・

ホシノ

潤子さん、おはようございます
ぼくも演歌はいうまでもなく、童謡や唱歌等の日本の愛唱歌は大好きです。
美空ひばりの「みだれ髪」は勿論そのなかに入ります。
その理由のひとつは与謝野晶子の処女歌集「みだれ髪」が好きだからです。
その中にある、
~やわ肌の あつき血汐に ふれも見で さびしからずや 道を説く君~
~くろ髪の 千すじの髪の みだれ髪 かつおもひみだれ おもいみだるる~
はとくに好きです。

女性の後れ毛を目にすると、長髪だった学生時代が思い出せれます。
潤子さんがリードボーカルをつとめる【希望号はゆく】が好きなのは
風になびく黒髪をイメージしているからでしょうか。
(削除依頼の件、ありがとうございます)

Kei♪

潤子さん、今晩は♪
春一番といえばハイキャンセットです(^.^)
個人的なことですが今僕は8才になりました(^-^;
とても感無量です(^.^)
年を重ねれる幸せをかみしめています。
もうすぐ怒濤の1週間に3liveという予定があります。
声が持つかはわかりませんが精一杯頑張ります(ToT)
びた一文入るどころか赤字ですが音楽が出来るだけで幸せです(^.^)
では、お休みなさい。
Kei♪

ブルーコンドル

『今年一番』

 春一番ではなくとも、今日は未明から午前中にかけ強風が吹き荒れましたねえ。今年になって一番の風でした。日本海側など相当の荒れ模様の様子ですが、潤子さんの新潟のコンサート時は穏やかな天候であることを祈るばかりです。
 さて、話は変わりますが、食べ物でも、和食が好きな人、洋食が好きな人と様々ですが、歌でもフォークやPOPSが好きな人、演歌が好きな人と人それぞれで、自分の事を言わせていただくと、ジャンルは問わず、心に沁みこんで来る歌が好きなので、フォークも聞けば時には演歌も聴きます。いわゆる西洋かぶれになるのは嫌うところで、幅広い鑑賞力を持っていたいと思います。潤子さんのブログで、時に演歌なども貼り付けさせていただいていますが、それも潤子さんのフリーコメントに対する寛容なる考え方に反するものではないと信ずるからに他なりません。どうも理屈っぽくなり、すみません。今夜はこの辺で・・・

ホシノ

潤子さん、こんにちは
旅行に携帯するとして、楽しむものは? 映画、音楽、落語、浪曲でしょうか。
それにしても趣のある写真ですねぇ。 財布にも見えるし、家人のメイクパレットにも似ていて。
何インチのDVDプレーヤーなのか大きさが分からないところも。
ぼくならノートパソコンをバックにプレーヤーを開いて画像も紹介するでしょうね。
たとえばこんな http://yahoo.jp/box/0De-Fc 感じで。

右は名古屋の会場で購入したCD、となりは通販でゲットしたDVD。
映画の挿入歌を網羅したCD(サウンドトラック盤)もあります。
あれ以来、心は青春真只中というか、そんな感じです。
標題にフォークロック、【春一番】↓を添えます。
http://www.youtube.com/watch?v=KDZh1xYkq3w
(↑若いっていいですねぇ。 そう思いませんか?)

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん おはようございま~す。(^^) 昨日は春一番が吹いて暖かくなりましたね。日の出の時間も日に日に早くなって、春が近づいてきたなぁ~と実感します。(^O^)私は毎朝6時20分には家を出るのですが、1月中は真っ暗でしたからね。 やっと風邪が治って新曲を録音しようと思ったら、今度は花粉症(-_-;)私は本職ではないのですが、ボーカリストの方の健康管理の大変さが解りました。(身体が楽器ですからね)やはり私はベーシストが性に合っています。(^O^)

森山大輔

夜分遅くにすみません。

「翼をください」をYouTubeで視て、今の世の中、こんなに情趣溢れる歌が少ないのが、なぜ少ないのだろうか、と考えてしまいました。

こんな素晴らしい歌を作って頂き、本当にありがとうございました。

これからもがんばって下さい。

森山大輔(福岡県太宰府市在住)

ブルーコンドル

『またも新潟、古町通り』

 お忙しいソロコンサートの合間には嬉しいことにちょっと油断?していると新しいコメントがブログに増えています。さて潤子さんのお楽しみを横取りするつもりは毛頭ないのですが、来週の新潟行のご参考になればと?しゃしゃり出ております・・・
新潟の中心地にある「古町通り」は良く知られる盛り場ですが、雪国と思うと旅情もひとしおです。昔訪ねた折り、中心の通りから一本裏通りにバー「黒猫」なるスナックがあって、恐れを知らず入りました。懲りないパターンです。カウンター内に高齢のマスター
と妙齢の新潟美人?の二人だけの店でしたが、記憶に残るような話もなく、カラオケで彼女が歌ってくれた「乱れ髪」が上手だった思い出が残っているだけです。旅の空では良くあるシーンであまりご参考にはなりませんねえ・・・
美空ひばりでは数少ない好きな曲です。http://www.youtube.com/watch?v=6qoPpDcVfSY

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31