« 今日は美容院 | メイン | ヒバリ »

2012/04/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

>久しぶりにグレン・グールドで・・
潤子さん、こんばんは
昨年、ここにおじゃましてグレン・グールドが取り上げられた時は本当にびっくりしましたよ。
いたくお気に入りのような感じで、距離感がぐっと縮まったのを覚えています。
今年、後追いで読んだ村上春樹と小澤征爾の対談本では冒頭にいきなり
グレン・グールドが出てきました。 村上さんはこう切り出しています。

【この前いつだったか、小澤さんと会っていろんな話をしたとき、1962年にグレン・グールドと
レーナード・バーンスタインがニューヨーク・フィルの演奏会で、ブラームスの一番の協奏曲を
演奏したときの話になりましたよね。 演奏の前にバーンスタインが聴衆の前に立って、
「これは私が本来やりたいスタイルの演奏ではない。 ミスター・グールドの意思でこうなった」
という、弁明みたいな短いステートメントを出したやつ】

紹介された映像を見て、バーンスタインのステートメントを思い出すのは僕だけでしょうか。
1969年に小澤さんの後任としてトロント・フィルの常任指揮者になったあのカール・アンセル
をも仕切りかねない才気あふれる演奏でした。
昨秋日本でも公開されたグレン・グールドの映画をご覧になりましたか?
DVD↓になって市販されていますよ。
http://www.uplink.co.jp/gould/

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 久々のグレン・グルードですね(^^) いえいえごめんねなんてm(__)mとんでもないです。m(__)m 潤子さんがライブされるライブハウスは新しくて良さそうですね。康さんも出演されていますね。私も南の島で潤子さんの歌を聴きたいなぁ~(^.^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31