« 新宿文化センター | メイン | ツアー最終日 »

2012/03/13

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

yumi

潤子さんおはようございます。はらっぱさんもおっしゃていたようにセブンイレブンのコマーシャルを聞いてドキッ♡急に春めいてこの季節にピッタリの潤子さんの声!ビーズを織りながらこのコマーシャルが流れると一時手を休めて聞き入っています。

はらっぱ

こんにちは。『Vivante ~この歌につつまれて〜』ツアーも明日の名古屋を残すだけになりましたね。先日の東京を含め、何回か拝見しましたが、ステージで演奏されている楽しさが聴くほうにも伝わってきました。大好きなハイファイの楽曲も多かったし‥‥。

さてさて。現在、放映中のセブン銀行(セブンイレブンのATM)のTV-CMに使われている「翼をください」は、潤子さんのヴォーカルですよね? 過去の音源ではなく、CM用に新しくレコーディングされたものなんでしょうか‥‥そんな風に聞こえるのですが。今朝、偶然、テレビで見て、「潤子さんだ!」と思った次第。もし、間違っていたら、スンマソン(^_^;)

すがちゃん

始めまして。最近スマホに替えてYou Tube で様々な曲を聴いているのですが、翼をくださいはこの曲が主題歌になった映画を観てからずっと心の中にありました。でも誰が歌っているのかは解らなかったのですが赤い鳥と云うグループが歌っていてボーカルの女性の方がとてもお美しくてこの方は誰何だろうと思っているとその後ハイファイセット(名前だけは聞いた事ある)のメンバーになり今も現役でソロで御活躍されている山本潤子さんだと知る事ができました(^-^)/なので今度潤子さんがご健在のうちに(f(^_^;))一度はコンサート参加させていただきたいなぁと思っています(^^)dコンサート楽しみにしています\(^^)/潤子さんお体にはお気をつけて下さいませ。エナジートロンと云う家庭用電位療法の医療機器は老化や病気の予防には、現在のプラスの電位が増えすぎてしまっている世の中では必要不可欠らしいので是非お調べになってみて下さい!ではお会い出来るの楽しみにしています。さようなら(;_;)/~~~

ホシノ

>白洲正子さんの夢幻抄を読みはじめる。
潤子さん、こんばんは
白洲正子著「夢幻抄」を読み返してみました。
「西行 讃岐への旅」と「和歌の伝統に想う」がやっぱりよかったです。
待賢門院璋子への失恋から23歳で世捨て人になった西行が51歳のとき讃岐を訪れます。
保元の乱に破れ讃岐に流され非業の死を遂げた璋子の第一子祟徳院の霊を慰めるために。
祟徳院終焉の地で一年も庵を結び鎮魂の日々を送ったのは亡き璋子への追慕の念もあった
のかとそんな感じが改めてしました。

巻末の“あとがき”は亡くなる一年半前のもので読者への遺言として受け留めさせて頂きました。
今日は白洲さんを偲び万葉集で好きな歌として揚げておられた志貴皇子の和歌↓を。
http://www.youtube.com/watch?v=yGg1AP4m5q4
~石ばしる 垂水の上の さ蕨の 萌えいづる春に なりにけるかも~
待賢門院璋子の女房堀河の歌も紹介されていてうれしい。
で、大河ドラマ平清盛を観ておられますか。

ヒデアキ

はじめてコメントさせて頂きます。
私は大阪在住39歳の会社員です。
母がずっと潤子さんのファンだったこともあって幼少の頃から私もいつも潤子さんの声を聴いて育ちました。
先般、その母と久しぶりにカラオケ行くとスカイレストランを唄っており『やっぱり良いなあ』と思い、実は母を誘い、今度の浪切ホールへ一緒に訪れる予定です。
お体には気をつけて頂き、これからも頑張って下さい。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
僕がアルバム【Junko Yamamoto】に魅かれるのはタバコの煙だけではありませんよ。
そこには万葉恋歌【ああ、君待つと】↓で詠っている女性の心が投影されているからです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ux3zNlHBOD8&feature=related
額田王・・・・・君待つと 我が恋ひ居れば 我が宿の 簾動かし 秋の風吹く
磐姫皇后・・・君が行き 日長くなりぬ 山たずね 迎えかゆかむ 待ちにか待たむ
磐姫皇后・・・かくばかり 恋ひつつあらずは 高山の 磐根し枕きて 死なましものを
磐姫皇后・・・ありつつも 君をば待たむ うちなびく わが黒髪に 霜の置くまで
播磨娘子・・・君なくは なぞ身装はむ 櫛笥なる 黄楊の小櫛も 取らむとも思はず
(貴方がいなければ、どうして身を飾りたてましょうか。化粧箱の櫛を取ろうとさえ思いません)

潤子さんもご存知のように村上春樹氏と河合隼雄氏は
「深い井戸を掘るとその底ではなにかにつながっている」と言っておられます。
自己を深く内観すれば見えていなかったものが見えてくる、聞こえていなかったものが
聞こえてくるという意味なのでしょうか?
そう云われると【Junko Yamamoto】は深いところで万葉人の世界とつながっているんですよね。
【ヒヤシンス】と赤い鳥・書簡集【帰り道】のA型女性は潤子さんそのもの。
僕にはそう思えましたが、そう思うのは僕だけかな(笑。
ヒヤシンスの花言葉は「変わらぬ愛」。
ギリシャ神話が発祥の源。

たえ

潤子さん はじめてコメントです
コンサートとっても楽しかったです
大きな声でいっしょに翼をください歌っちゃいました(*^^*)
来年も行っちゃいます 
お体気をつけてくださいね 喉の調子はもどりましたか
はちみつがいいと思います
小田さんのいう稀有なアーチストの潤子さんってことがなんか
判ったような気がします
これからもご活躍を楽しみにしています

桃太郎

潤子さん こんばんは~(^O^)


喉 大丈夫ですか?

東京のライブ お疲れ様でした☆


こちらは 昨日の雪の為に朝の道路は アイスバーンでしたよ ブレーキを踏むと滑るのでまるでスケート場で遊んでるみたいな感じでしたよ


まだまだ寒さが厳しいですから体に気をつけてくださいね~今 潤子さんの卒業写真を聴いています(^O^)


おやすみなさい☆(-.-)zzZ☆


ベル

潤子さんのコンサート行きましたッ!よかったよ~ッ!禁煙、それは正解です。いつまでも潤子さんの素敵な歌声を私たちに聞かせてくださいね…。私は51歳なのですが、潤子さんのコンサートは初めてでした。SONGS効果も正直あったのですが、その前の昨年12月のクリスマスの約束2011で、潤子さんの「卒業写真」を聞いて、私の中に眠っていた気持ちが呼び起こされました。最高の音響、最高のバックコーラス、パーフェクトでした。感動しました。私は本当に赤い鳥時代からのファンだったんです。今でも忘れられないTV場面があるんですよ。長門浩之と南田洋子夫妻が司会していたミュージックフェアーに赤い鳥とチューリップが出演していて、「Good morning Sunshine」を歌ったのがどうしても忘れられません。ハーモニーがきれいで、楽しいそうで、どちらも好きなグループだったので最高でした。先ほどネットで調べたら1974年7月2日の放送だったそうです。今から38年前のことをよく覚えていると思いませんか。でもこういうファンもいることをわかっていただけたら嬉しいです。ところで潤子さんは覚えていらっしゃいますか。最後に、のどの具合がちょっと悪いといわれていましたが、くれぐれもご自愛ください。来年の新宿文化にも行きますよ~ッ!ちょっと早いですが、「Good morning Sunshine」をリクエストしますので、よろしくお願いします。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
村上春樹さんと河合隼雄さんの対談を読み切りました。
深い井戸を掘るとその底ではなにかにつながっている
という意味がなんとなく分かりました。
「はちまき鳥苦労に狂う」 が 「ねじまき鳥クロニクル」に
「海辺の過負荷」 が 「海辺のカフカ」 になりました。
本当ですよ(笑。
で、白洲正子さんの 「夢幻抄」 に取り掛かれた由。
深い井戸で西行や万葉集を通じて、つながりができるといいですね。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 今朝は寒かったけど、日中はよい天気で、日向は暖かでしたよ(^^)早く春が来ないかなぁ~(^O^) これからがバイクに乗ったり、キャンプをしたり、野山で遊ぶには良い季節ですからね(^^)待ち遠しいなぁ~ やはり昼が長いのが嬉しいよなぁ~ 行動時間を長く取れますからね。今年は長期の放浪をしたいなぁ~

えぴ

日本は三寒四温の季節なんですね。
ここドイツももうすぐ夏時間になります。
天候不順の折、どうぞお体ご自愛ください。

かあちゃん

土曜日曜とお疲れさまでした!
新宿では、思いがけず徳武さんのギターも聞けて
嬉しかったです。
会場の入り口では、白鳥さんもお見かけしました~。

春一番はまだみたいですが、花粉はもうビュンビュン
飛んでいるようです。鼻と目がそう教えてくれます(笑)。
今年は潤子さんは大丈夫だといいですね。

ゆっくり休まれて、お疲れが出ませんように。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31