« 茅ヶ崎〜 | メイン | 日比谷ライヴ&マルシェ2011 »

2011/11/11

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Nawshica

潤子さん、「沈黙の春」は、それが書かれたのがまだ誰一人として化学物質の害を理解していなかった時代だったことを考えれば、先見の明を超えたすごいことだと思います。ツアーの移動などの時に、ぜひお読みくださいね。

朝日新聞beの「翼をください」は全く気付きませんでした。今日帰ったら早速読ませてもらいます。「翼をください」は昔作っていたバンドの定番でした。

chitaの海

初めてお便りします。出しゃばって申し訳ありません。
レイチェル・カーソンですね。是非「われらをめぐる海」も読んでください。高校生の頃、読み終えた後しばらく声を発することも忘れていたことが懐かしく思い出されます。
これからも、目を閉じればその光景が瞼の裏に映し出されるような潤子さんの歌を大切にしていたいと思います。心から応援しています。

ホシノ

>レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」と「沈黙の春」を早速注文。
>早く読みたい!観たい!
潤子さん、おはようございます。 さすがだなと感心しております。
野田総理が昨夜記者会見でTPP交渉への参加を表明しました。
農業が衰退すれば日本の美しい棚田や里山はどうなってしまうのでしょうか。
農薬の使用による「沈黙の水田」が言われて久しいのですが、「沈黙の山」をご存知かと。
輸入材のため採算割れになって間伐もされず放置され、鳥さえ寄り付かない暗い杉山。
山野が荒れれば、「沈黙の海」の出現は必定です。
暗い話になりましたが、今日の東京は小春日和でよかった!

MIWA

おはようございます。はらっぱさん、ありがとうございました。今朝の朝日新聞『be~うたの旅人~』に載ってましたぁ~。
\(^ー^)/
♪名曲の予感はなかった 山上路夫 作詞 村井邦彦 作曲 赤い鳥 「翼をください」♪

写真が添付出来たら皆さんにお見せしたいです!(*^o^*)

tom

新潮文庫の「沈黙の春」を出してきました。
随分前に読んだのですが、文字が小さくて・・
既に製造中止となった農薬DDTのことなどが出てきます。
レイチェル・カーソンは随分早い時期に
地球環境の保全を提唱した人として語り継がれています。
今年「沈黙の春を生きて」http://cine.co.jp/chinmoku_haru/
という映画が上映されました。
ベトナム戦争 枯葉剤の悲劇
ベトちゃん&ドクちゃんが思い浮かびます。

潤子さんのブログにこんな本の名前が出てくるとは驚きました。

MIWA

潤子さん、こんばんは!本当に読書家でらっしゃるんですねぇ~。しかも、ジャンルにこだわらず、いろいろ楽しまれてるご様子、素晴らしいです。(^∀^)
本からたくさんのことが学べるとわかっていながら、欲しい本は買ったら安心、なかなか読まない私です。(汗)
いったい今年、潤子さんは何冊の本を読まれたのだろう?ふとっ、そんなことを思っちゃいました。私も、潤子さんを見習って、今年中にあと一冊くらいは読み上げたいと思います。
ところで、我が家は朝日新聞です。はらっぱさんの『翼をください』に関する情報が気になります。明日の“be”に注目しておきますね。もし何かわかれば、すぐにご報告しまぁ~す!(^O^)

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 私も少々武道(剣道)をやっていました。一緒にやっていた1年先輩の二人が今年7段の試験を受けるとのこと、しかも一人は女性(婦人自衛官)です。先輩二人には高校時代かなり絞られました。(-_-;)アコースティックバージョンの「素直になりたい」聴きたかったです(^^) かあちゃんさん ええなぁ~ ソロツアーでも演って下さいね(^^)今年も関内と新宿に行く予定です。(^-^)v

はらっぱ

ブログ内容と全く関係ない話題でスミマセン‥‥

朝日新聞を取っていないので、詳細をよく知らないのですが
「翼をください」の誕生秘話が、朝日新聞別刷り「be」で紹介されるようです。
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201111100259.html
明日(12日・土)なのかな‥‥
詳しい方、フォローしてください。

かあちゃん

今日は、November Rain ですね。

沈黙の春、、、衝撃を受けながら途中まで読んで、、、
それからどこにしまったのでしょう、私。トホホ。

昨日のラジオ、聞きました。ギター一本だけで「素直に
なりたい」とは!ビックリしましたが、カッコよかった!
貴重なものを聞くことができて嬉しかった~。

風邪をひかれませんように。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31