« 歯医者 | メイン | 自由が丘駅前カフェ »

2011/10/25

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

村井さんと楽しい時間を過ごされたようで何よりでした。
潤子さんがプロジュースしたアルバム【「APRIL SECOND】に収録されている村井氏作曲の
【Ages of Rock and Roll】を思い出します。
潤子さんはライナーノートにこう書いているんですよ。
「ハイ・ファイ・セットのデビューアルバム 【卒業アルバム】 の中からカヴァーしてみました。
なぜこの曲を選んだのか・・・ 自身不明なのです。」

普通の人なら 「不明なモノなど載せるな!」 と怒る向きもありそうですが、僕には村井氏と
潤子さんの距離感だとか、 「でも、この曲は理屈抜きで好きなのよ」 という想いがなぜか
伝わってくるのです。
(そうなの?・・・)
そうですよ(笑。  錚々たるカヴァー曲のうちこれだけが潤子さんのセルフカヴァーだし、
アルバムのコンセプトにもなっている大人の時間にも合いますからね。
それと間奏は原曲↓では20秒でしたがカヴァーでは45秒にして途中からサックスが加わって、
http://www.youtube.com/watch?v=0sPCFW8L3c0
潤子さんの踊っている姿が目に浮かぶから不思議ですね。
この曲を聴くとオリジナル・スコァーの間奏部に村井氏直筆の
Junko & Shigeru are dancing.
Toshihiko beat time with hands swinging.
なんていう 「stage directions」 が書き込まれている気がしてなりません(笑。

Kei

すみません。
トラブルです。
続きです。

手近の所定の場所に置いておくことです。
以上が僕の作曲術です。
そもそも作曲に術なんかありません。
作曲は、紙に向かい筆を取り、ただサラサラ書くばかりなり・・・
です。
いや、曲作りはもっと論理的に、アカデミックに説明してくれる人もいるでしょう。
強気をくじき、弱きを助け、ゲンバに強く、理屈に弱い僕は、いい先生にはなれません。
あるいは、こういう理屈ぬきに仕事をしている僕は、果たして天才なのでしょうか??

村井さんも潤子さんもきっとこの文章は忘れているでしょう。
憶えているのは一誠さんと僕ぐらいでしょうか・・・
村井さんはテレビでいつか言われていました。
潤子さんの歌声は神が与えしものと。
ちなみに僕は未だに1曲もできません。
間違いだらけのコピーしかできません。
やはり、才能と努力なのでしょうか?
Kei

Kei

村井さんの若い頃の文章があります。
1971.7.25発行です。
貴重なものです。


僕の作曲教室   村井邦彦
作曲という作業も、自分の良いと思ったものを他人の耳に押し付ける強引な自己主張です。
タバコを吸い、ソファーに横たわって考えます。
この時赤い鳥の一人一人のメンバーの顔やら、一人一人のおかうぃなエピソードを思い浮べて一人笑いをするなどという行為もあります。
赤い鳥はコーラスだから、一度に5つのメロディーを口ずさむことはできません。
そこで一人一人の顔を思い浮かべながら、ハーモニーを頭の中で鳴らします。
(これはシロウトには絶対にできないタマモノ、ザマーミロ!!)
音域は決まっていますから、ピアノに向かい、キーをアジャストします。
ついでにリンゴの皮をむいて食べます。
これで赤い鳥のヒットは生まれる訳ですが、何事も終わりがカンジンン。
こんな作業をしていると、頭の中にいろんなオタマジャクシがいっぱいになります。
ウイスキー、ジンのたぐいの強い酒を一度にグっとやってください。
最後に付け加えておきますが、ベッドに入って8時間もグッスリ眠ると、書いたことなどキレイサッパリ忘れてしまいますから、出来上がった譜面は絶対に

Kei

潤子さん。
村井さんとの出会いが無ければ・・・
と考えるとぞっとします。
村井さんを紹介しているサイトがありました

http://www.musicman-net.com/relay/88.html

Kei

MIWA

潤子さん、“村井さんご訪問”についてのお話、ありがとうございます。
江戸川橋がどこにあるのかさえよくわからない私ですが、村井さんの事務所の今昔、新曲のことなど、楽しいご訪問であった様子が目に浮かび嬉しく読ませていただきました。
是非、その新曲お聴きしたいですねぇ~。潤子さん&喉さん、どうぞ宜しくお願いしますね。
♪~θ(^0^ )

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 私にとって江戸川橋はお花見の場所です。毎年場所取りしたなぁ~ さすが村井さん良い所にお住まいですね(^^)まだポルシェに乗っておられるのかな? 潤子さんの歌う村井さんの曲楽しみで~す。\(^-^)/ 録るのはサイトーさんにお願いして♪絶対実現お願い致します。m(__)m

さいとー

村井さん お帰りになっていたんですね。
「暖炉でマシュマロ」の村井さんの歌っているレコードを
聞いたことあります。
ほんとに暖かくなってきます。
のどお大事に・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31