« 本屋 | メイン | 涼しい~。 »

2011/08/09

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

桃太郎

潤子さん こんばんは~(^O^)読書漬けの日々を過ごされてると風を噂で小耳に挟みました(^O^)v


まだまだ残暑が厳しいですが体と喉に気をつけて下さいねm(_ _)m ☆おやすみなさい(-.-)zzZ☆

Gonji

潤子さん、こんばんは。
今も読書三昧中ですか?お仕事ですか?それともご家族が集まったり、お墓参りなどお盆の行事もあってお忙しいでしょうか。もしかすると海外にお出かけしたりしているのでしょうか?
潤子さんのコメントを毎日毎日首を長くして待っている私たちにとっては、9日以降更新が無いのはものすごーく心配です。元気でいらっしゃるのだろうか、、、?体調を崩したりしていないだろうか?
ほんの一言でいいですから、渇いた私たちに命の水を下さい。

ホシノ

In addition to,after all、
Kris Kristofferson and Rita Coolidge were so sweet too sweet, hot too hot.
潤子さん、そう思いませんか(笑。

ホシノ

>読書漬けの日々を送っています。

潤子さん、もう読書漬けの日々は終わったのでしょうか。何事も一事に熱中することは
すばらしいことではありますが、孔子様は「過ぎたるはなお及ばざるが如し」とも言って
おられます。
僕の拙い英語では “More than enough is too much.”とかトランスレート
できませんが、読書が昂じて読書中毒にならないように祈ります。

さて、今夜8時頃、実家から我が家へと立会川の遊歩道を歩いると、額にポツリと水滴を
感じて思わず中天を見上げてしまいました。だって正面の東の空にはおぼろ月とはいえ
満月が見えるんですよ。そして中天には星が一つ・・・。
飲み過ぎたのかなと、カミさんに 「狐の嫁入りかな・・・」 と訊くと、黙って前方を指すでは
ありませんか。寄り添って近づいてくるカップルは傘をさしていて。

で、今日の一曲はリタ・クーリッジのアルバム「Full Moon(フルムーン)」から【Loving Arms】を。
http://www.youtube.com/watch?v=hBjlKBJpGao

しゅうせい

その東野圭吾さんについて若葉さんから問われたのは、私です(笑)!
うえ~ん、自分は推理小説は詳しくない!
まあ、大阪梅田の紀伊国屋に「流星の絆」のでっかいポスターがあったので、かろうじてお名前だけは存じ上げて・・・と書いてる最中に横で恐妻が「あの人は売れるよねえ!何?アンタ知らなかった?ドアホ!!」との事です。申し訳ありませんでした・・・

若葉

こんにちは~本当に暑いですね!こんな日は涼しい所で読書が良いですよね!(^^)!
東野圭吾さんの本は我が家にも有ります。「真夏の方程式」と「麒麟の翼」です。これは、息子(二男)が彼女から借りてきて、必死で息子はよんでいましたが・・・まだ、返さず置いてあるので、潤子さんが読書に明け暮れているとかで・・・私も読書と思い5ページ位はよみました!でも、眠くなったので、寝ました(笑)・・・でも、何時かは読もうと思っています(*^^)v・・・

今は、大人の塗り絵を仕上げて、友人たちに残暑お見舞いを出す事で、空いた時間を満喫しています(^^♪・・・塗り絵は音楽を聴きながらでも、高校野球を見ながらでも出来るのでね!(^^)!

では、涼しくなる対策をしながら、頑張りましょう!!

秀@井の頭

潤子さん、残暑お見舞い申し上げます、というか大変ご無沙汰しております。
ブログは毎日拝見していますが、熊本の住まいの電波のつながりが悪く(アイフォン使用)コメントは遠のいていました。
今日から夏休みで東京に戻ってきました。火の国熊本は暑いですが、東京も同じくらい暑いですね。
こんな日は、外に出かけるより、家で読書に限ります。
僕は今、東野圭吾にハマっています。潤子さんも機会があれば、「秘密」、「赤い指」など読んでみてください。
ではでは。

ホシノ

潤子さん、こんばんは 今日も暑かったですねぇ~。
こんなに蒸す熱帯夜は暑気払いに、2008年のトリノ五輪で 「日本のなでしこ」 を世界に
アッピールした荒川静香さん↓を振り返ってみませんか。
http://www.youtube.com/watch?v=EMQHf3Rh8Jw
前半の2分は 「ユー・レイズ・ミー・アップ 」↓ という曲に乗って滑ります。
http://www.youtube.com/watch?v=xtQYRq3PF3o
名曲と謳われるだけあって、歌詞が胸に浸み入ります。

そして後半の2分はプッチーニのオペラ 「トゥーランドット」 のアリア↓「誰も寝てはならぬ」。
http://www.youtube.com/watch?v=GucXt7eaWRI&feature=fvwre
中国を舞台にしたオペラの曲に日本人の荒川静香が舞う。
ドラマチックというか、鳥肌が立って涙が滲んで・・・
4分間ストリングスが泣いているんです。
けっこう清涼剤になりましたよ。
三連荘になりましたが・・・

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん こんにちは~ 現在私は仕事量がピークで、2日連続で会社に泊まっています。そして今日は朝一番で渋谷から千葉ニュータウンに移動、打ち合わせが終わったので、これから渋谷に戻って仕事の続きです。まだまだ体力はあるみたいです。でも終わった後でガクッとくるんだよなぁ~ (^_^;)

しゅうせい

暑いは暑いが・・・今、録画で再度なでしこのドイツ戦を嫁と共に見て思いました。本当に、よくしのいだものだと。準々決勝でこれだけの死力を出し切り、優勝したのです。女性の時代到来か、と書きましたが、昨日のミニマム級チャンピオン井岡一翔の初防衛!素晴らしい試合でした。これ程の攻防を久し振りに見た!K会の激しい空手の世界に身を置いて28年の自分ですが、55歳になっても血が逆流する実感ある限り頑張ろうと、彼女ら彼らに励まされた事でした。お陰様で執筆も順調!そして疲れ切ったら・・・潤子様の歌を聴く!きっとこんな潤子様ファンの方々が津々浦々におられる事だろう。
熱帯夜などぶっ飛ばして頑張って下さい!そう言えば・・・「熱帯夜」という歌、ありましたね!
では潤子様、皆様、お休みなさい!

ホシノ

こんばんは 今夜も暑いですねぇ~。
「熱帯夜」ではなく「トロピカルナイト」が続きますねぇ~と言えばいくらか涼しくなるのでしょうか。
昨夜は潤子さんの村上春樹と僕の伊集院静のアイルランド滞在記にちなんで、同国の愛唱歌
【The Last Rose of Summer/夏の最後のバラ】を紹介させていただきました。
ジャズシンガー、Rita Reysさんに敬意を表しつつ、アイリッシュ・ティン・ホイッスルの演奏が
楽しめるオランダの都市ケルクラーデで収録されたものを選びました。

まぁ、アイルランドを訪問した作家は多いのですが、潤子さんが敬愛している串田孫一さんが
行かれたかどうはわかりません。でも彼はアイリッシュハープの奏者でもあるわけですから憧れ
はあったろうし、【The Last Rose of Summer/夏の最後のバラ】などは初期段階でレコードから
採譜して演奏していたと考えるのが自然です。
そこで今夜の一曲は串田孫一さんを偲び、アイリッシュハープの演奏で『庭の千草』を・・・
http://www.youtube.com/watch?v=0uVxzgBIcqY&feature=related

もしかして、串田孫一さんはアイリッシュ・ティン・ホイッスルも吹いたのかも知れませんね。
どうしてそう思うの?・・・
潤子さんが紹介されていましたよね。リコーダーで一番高音の出る「クライネソプラニーノ」
を探していたエピソード。金管と木管の違いはありますがサイズは同じぐらいの縦笛だし・・・
愛鳥家の先生はハイトーンのリコーダーでこんな曲↓を山で演奏したかったのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=eY4iNb7UE9M

ホシノ

潤子さんの村上春樹への傾倒ぶりに動かされ、帰りに五反田の書店に寄ってみました。
でも、村上氏の本は見当たらなくて、伊集院 静著「作家の遊び方」というエッセイを購入。
呑む・打つ・買う?の三拍子が揃った作家だけに話はきわめておもしろい。
いきなり【酒呑み天国】という項があり、読んで見るとなんとアイルランド滞在記。

タブリンの酒場はどこも一杯で道路は酒呑みで溢れているとか。
彼もシングルモルトを求めてアイラ島に行っているんですよ。
そして、こんな意味深なことを云っています。
「やはりシングルはいいね。味わいがある。どうして所帯なんぞ持ったのだろうか」

どうして意味深なの?・・・
シングルの味わいをモルトではなく、手垢の付いていない独身女性に置き換えると、
「どうして所帯なんぞ持ったのだろうか」 という擽りが男の僕には理解できるのです。
村上氏は奥様を同伴だと思いますが、彼のお供はコーディネーターの女性で国籍・年齢不詳。

で、潤子さん、読書三昧もいいですが、【The Last Rose of Summer(夏の最後のバラ)】の故郷で、
ケルトの残照に映える国、アイルランドを訪ねてみませんか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3nc55QYn970&feature=related
僕は手元不如意につき司馬遼太郎の【愛蘭土紀行】でも読み返してみるかな

ジャコちゃん

潤子さん おはようございま~す♪ 昨日残暑見舞いを書き忘れました(^_^;) 潤子さん、皆様 残暑お見舞い申し上げます。残暑厳しい日が続きますが、お身体ご自愛下さいね。そう言う私は夏バテ気味ですが(^_^;)

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 今度は6冊ですね♪本当に読書家ですね(^^) 私は最近忙しくて読書があまり出来ていません。(^_^;)電車の中でビジネス関連の本を読むぐらいです。現在読んでいるのが中田亨さんの「事務ミスをナメるな!」です。私は営業になる前はソフトウェアの技術者でしたが、どんなに良いシステムを開発しても、使う側のミスで完璧な事務の遂行は出来ませんでした。メーカーの製造部門などでは昔からミスの撲滅に取り組んでいますが、メーカーでも事務部門では人為的なミスはなくならない、「人は有能だからこそ間違える」読んでいくうちに、色々と思い当たることが多く、久々に良いビジネス書に当たった気がしています。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31