« 爽やかな日 | メイン | 中休み »

2011/06/19

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

カバさん、リタの情報ありがとうございます。僕の紹介した「Lover Please」は映画「the Billy the Kid」の挿入歌。ビリー・ザ・キッドといえばアメリカ西部開拓史上のアウトロー。
潤子さんがイーグルスの「デスペラード(ならず者)」を歌っているのをご存知ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=GvFUmpKUHPI&feature=related

「ミューズの晩餐」というテレビ番組
http://www.tv-tokyo.co.jp/bansan/backnumber/1001.html
で歌っていますが、次のように解説されています。
【そんな山本の人生を変えた曲がイーグルスの「デスペラード」。 ソロ歌手になった当時、原点に帰るために、音楽を始めた70年代の曲を聴いていたという。 その中でも、イーグルスの「デスペラード」の歌詞に、ソロ歌手としてやっていく自分が重なったと話す。】

45歳という決して若くない年齢でソロに転向はある種の賭け、不安、子どもたちへの想いなどが入り混じり「デスペラード」の詩と重なったのでしょうか。潤子さんのしっとりとした低音に聞き惚れてしまいます。

カバ

ホシノさんへ。
リタ・クーリッジでしたらこんな曲はいかがですか。
http://youtu.be/0Ce9TisP4fo
78年のアルバム「Love Me Again」からのシングル”You”。

スワンプからポップスへの転換期だからちょっとノリのいい軽めのサウンドに聞こえますが、バックに姉プリシラの旦那でオーティス・レディングのバックバンドMG'sの元リーダーだったブッカーT.ジョーンズ(あ~説明が長ったらしい^^;)と
ベンチャーズのスワンプ大好きギタリストのジェリー・マギー(途中のカッティング・ソロも弾いてます)が参加しているので凡百のポップスではないですよ。
ただマッドドッグス&イングリッシュメン時代のようなチェロキー・インディアンのカラーは抑えてますけど。

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん、こんばんは~(^^) 潤子さんのコスプレは女医ですか?養護教諭ですか?どちらにしても、美しい歌声で皆の心を癒す人ですね♪ しかしムッシュはバンカラ似合いますね(^.^)やはりあの曲を歌ったのかなぁ~

真ちゃん

あぁ、楽しかった。潤子さん、ありがとうございました。

今回、サンパレスに講演会を見に行ったときに偶然パンフレットをみて、おお、山本潤子さんが来るんだ!

それも、伊勢正三さん、南こうせつさん、ムッシュさん、イルカさん、尾崎亜美さん。なんてすごいメンバーなんだろう。
速攻でチケット申し込みました。

有難いことに、前列(一番端でしたが)のほうのチケットが手に入りました。うれしかったなぁ~~

この一言につきます。

また、近くに来られる日を楽しみにしています。

しゅうせい

う~~ん、保健の先生ですか・・・
確かに、こりゃヤバイわ(笑)!
しかし自分的には、金髪の潤子様以来で御座います。あの時もドギモ抜かれましたが。なにせ、あるお人が「これは絶対違う人や!」と、いくら説き伏せても信じてくれなかった程でしたからね、ハハハ!

はらっぱ

昨夜は楽しいコンサートありがとうございました。
潤子さんのような保健師さんがいらっしゃる保健室だったら
入り浸りになっていたかも(笑)
それにしてもイルカさんの“飛び”っぴりには脱帽です。
後ろから3列目だったのに、その“飛び”っぷりが手に取るようにわりましたよ(^^)
女子チームの、エグザイル(?)ダンスも楽しかったし
何といっても、「中央フリーウェイ」をオリジナルシンガーである
ムッシュかまやつさんと潤子さんのデュエットで聴けたことが嬉しかったです。

またぜひ福岡(or その近辺)にいらしてくださいね♪
お待ちしてま~~~す

ホシノ

潤子さん、「赤い鳥」時代はリタ・クーリッジが歌の師匠だったとおしゃっていましたね。
で、アマチュア時代にロンドンで収録したカバー曲のうちから潤子さんがリードする軽快なロックを2曲聴いてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=6ZjSrqFhcxQ&playnext=1&list=PLBEA714A567933AD7
http://www.youtube.com/watch?v=6932xcJjSns

それからリタ・クーリッジの代表曲をYou Tubeで数曲。でもバラードばかりで、なんだかもうひとつピーンと来なくて、あきらめかけていたら、こんな曲
http://www.youtube.com/watch?v=CDSguBbB9Yc&feature=related
が見つかり、なるほどと納得。プロモーション用のビデオクリップはまったく関係ないですよ。ビジュアルではなく、彼女の歌の表現方法や和声のフィーリングを学んだのでしょうね。

まぁ、ムッシュと文字通りTHAT SAME OLD FEELINGてな感じでデュエットを楽しまれたとか。
中央フリーウェイ、ノーノーボーイ、聴いてみたかった!

カバ

何度もすみません。画像アップされていたもので。。。

潤子さんは予想に反して”女医 to The World”でしたか。片手にムチでも似合いそう。イルカさんが中学生にしか見えないのは空恐ろしいことで。ムッシュは完璧に決まりすぎ、皆さんこの格好のまま打ち上げになだれ込んだのではないでしょうね~。
それと上のパロディTシャツも十分に怪しい。。。(^^;)

70年にはもう活動されてましたね。ちょうどセーブ・アワ・サウンドで”Come and Go with Me”などを唄ってた頃なのかな?

カバ

お疲れ様で御座いました。
コスプレは高校生かな? バシッ! それとも女性陣3人でメイドさん? ビシバシッ!退場~(^^;)

この期に乗じて大量投稿を。。。
ブラジル66 EXPO70での一夜限りのライブから(いずれも音だけです)
オープニングの”What the World Needs Now - Pretty World”
http://youtu.be/0bnsfnFBzx4
”DayTripper”
http://youtu.be/4zOhsUYgEHc
フィナーレの”Mais Que Nadaマシュケナダ”
http://youtu.be/z66zuN3F5AY
音の悪いホールだったとか、アンコールがなかったとか、メンバーがちょっと悪ノリ気味だったとか色々あったけど、とにかく楽しい1日でした。x0年経った今でも思い出せてしまう。

あんずの花

ライブお疲れ様でした!

私もコスブレのご披露が
楽しみです(^O^)

ライブ会場にいた友人達の興奮が伝わってきそうです!

MIWA

潤子さん、お疲れ様でした。私よりも先に詳しいレポートをして下さりありがとうございました。(笑)

最高に楽しめたコンサートでした!座席は、一階のほぼ真ん中、ステージ中央で、潤子さんがよく見える位置でしたし、コンサートの音や演出も十分に堪能できました。
昨年同様、プロデューサーの正やんのお心遣いが素晴らしく、それをサポートされるこうせつさんとのやりとりも、お二人ならではの温かいものを感じました。
こんな素晴らしいコンサートをここ福岡で見られる幸せに感謝しています。
今、ファン仲間と余韻を味わいながら私たちは打ち上げ真っ最中です。潤子さんもでしょうか?
でも、明日は仕事、夜中にロングドライブで帰宅予定です。どうも、近所で土砂崩れだったみたい…大丈夫かなぁ~!?

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ コンサートお疲れ様で~す(^^) コスプレ画像期待していま~す(^-^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31