« 水戸Girl Talk | メイン | 干し魚 »

2011/05/27

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

>今回のライヴハウスツアーのお供に串田孫一さんの・・自然と美と心・・を鞄に詰めた。

潤子さんが串田孫一さんを敬愛されていることは知っていましたが、このコメントに接して、彼は「旅の友」というよりあなたの「心の師」なのだと感じがしました。串田さんのことは昔、山岳誌で紀行文を何度か読んでお名前は知っていましたが、ネットで調べてみるとその著書の多いのに驚かされます。

東京市芝区で生まれの都心育ちで、暁星中学校へ進学。暁星は僕の母校と道路を隔てて向かい合っていた懐かしい学校だ。フランスに本部を置くカソリック系の男子校。制服は詰襟の七つ釦。フランスの士官候補生のそれを模したときく。

いっぽう僕の母校は大正デモクラシーが盛んな頃創立された公立学校。今は区立の中高一貫校になっているが創立時は第一東京市立中学校。制服はフランスの警官のそれにヒントを得たスーツだった。そして西隣が同じくフランスに本部を置くカソリック系の女子校の白百合学園。都内でも屈指のお嬢さん学校として知られていた。

母校の先輩に“なかにし礼”氏がいて立教の仏文科へ進学したのもむべなるかなと思えて、彼が訳詞したフィーリングは僕の誇りでもあるわけで・・・

なんだかんだと懐かしくなって、串田孫一さんの「分教場のバッハ」と「山の独奏曲」を発注したら「分教場のバッハ」が午前中に届き24時間もかからなかった。
東京に住むありがたさを感じつつ、172ページを梅雨空の土日で読破できそうです。

あんずの花

しとしと雨で肌寒い東京です。
台風の影響ですね。

お洗濯物が乾かないし主婦には辛いです。

こんな日は読書が似合いそうです。

潤子さん、どんな一日をお過ごしの予定ですか?
旅のお疲れを癒してくださいね!

Ake

いわきもしっとりとした雨です。
静かに時間が流れています。

普段は仕事で触れあう時間が少ないので
二男(小2)はずっと私にくっついています。
子供独特の甘いようなすっぱいようなにおいが胸にキュンときます。

私も潤子さんのように愛を発信できるように、自分の仕事で頑張っていきます。そして母として妻としても。


ホシノ

今朝、テレビの「旅サラダ」を見ていたら、竹下景子さんが潤子さん生誕の地・
奈良県の天川村を探訪していました。鍾乳洞もあって山奥の秘境といった感じ。
ところが、日本の三大弁財天の一つで立派な能舞台がある天河日本三大弁財天社があって芸能関係者の参拝が絶えないという、どこか文化的な匂いがして・・・

ミセスの記事を読んでいてよかった(笑
カミサンも「いいところね」といって、「手打ち蕎麦と朴葉寿司があって」とか。
吉野のサクラを見に行くとき寄ろうかなどと話がはずみました。

ホシノ

潤子さん、おはようございます。ミセスの記事を読ませていただきました。なかでもとりわけ印象的だったのは以下の部分。“いわき”のライブに東京から駆けつけたという記者さんも多分同じだと思います。

『子守歌ではなく、本を読み聞かせながら子どもたちを寝かしつけていました。~中略~毎日毎日、本を読んであげる時間が楽しくて、ちょっと節をつけてみたり、感情を込めて読んだりしているうちに涙まで出てきて。子どもたちはもう眠っているのに、一人で感動して泣きながら最後まで読み続けました。

そんな母親の時間は子どもたちが小学生になってからもしばらく続いて、今も手元に絵本や児童書が1,000冊くらい残っています。不思議なことに、途中で寝てしまったはずの子どもたちが、大きくなってから「お母さんが泣きながら読んでくれたあの本、いい話だったよね」って、ちゃんと記憶にとどめてくれていました。~後略』

で、昨夜こんな動画をいくつかみながら二十数年前の潤子さんを想いうかべていました。
http://www.youtube.com/watch?v=uFC9YDlCQBI
潤子さん、あなたと愛犬タマとのエピソードを知り、この記事を読んで僕はもう、もう・・・
絶句してウシになちゃて。
そういえば潤子さんのアルバム「Fairy Tale」をまだ聴いてなかった。(笑

ジャコちゃん

潤子さん 皆様 こんばんは~ 久々に仕事から早く(と行っても23時ぐらいですが)帰ったのですが、茶の間で居眠りをしてしまいこの時間です。

ライブに行かれた方々の感動のコメントを拝見するとこちらまで感動します。潤子さんの歌声を素晴しさ、優しいお人柄に触れると皆ファンになると思います。

関東地方も梅雨入りしましたね。私に取って「梅雨入り」は花粉症の終了時期でも有り少し嬉しいのですが、被災地の皆さんが心配です。

梅雨の時期にはいつもこの曲を聴いています。
Donald Fagenの「walk Between the Raindrops」でお休みなさ~い♪ (私の大好きな曲です。)
http://www.youtube.com/watch?v=KKmOI12oHqE

しゅうせい

そうですねMIWAさん、潤子様はどこまで稀代のボーカリストで、どこから我々と同じ庶民か・・・不思議です。しかし、Keiさん共々変わり身の早い事!今までこちらにメール攻撃と思いきや(笑)!
潤子様、暫くお休み下さい。そして、又頑張って下さい!その食欲なら大丈夫!食は元気の基本ですから!!!
それでは潤子様並びにファンの皆様方、お休みなさい!

MIWA

潤子さん、こんばんは!
昨夜のライブも大盛況のようで、お疲れ様でした。
潤子さんやファンの皆様のコメントに感動しながら、クラブハウスでのライブ風景を毎晩想像して潤子さんのCDを聴いています。
潤子さんの歌声の魅力が、たくさんの方々の心を癒し、幸せな気分にしているのですね。(^^♪
昨夜、ライブへ行き、3mほどの距離で、何度も潤子さんの強力な“眼差し直球”を受け、完全にグロッキーになった〇〇さん、すっかりこの“不思議な魔力”に取り付かれてしまったようですよ~!!(笑)
これからも、全国でこのようなクラブハウスツアーを開催されることで、“不思議な魔力”をじわじわと広げて行って下さいね~。みんなの心の安らぎと幸せのために・・・。

それはそうと・・・、“大スター潤子さん”が、一旦、ご家庭に戻られると、私たちと同じ感覚での生活意識をもたれ、生活されていることに驚かされます。すごく身近で共感でき、とても嬉しい気がします。それがまた潤子さんの良いところでもあり、私には、とても魅力的に感じるんですよね。いつも楽しませていただきありがとうございます。(#^.^#)

俊

潤子さん

ライブお疲れさまでした

そして感動と癒しをありがとうございました

ライブの途中で地震があったりして、揺れましたが皆さん動揺しないで潤子さんの唄を聴き入っていました

明日はご主人と一緒に美味しいヒラメを食べられて良いですね


水戸の会場までは90キロでした
真っ直ぐ帰れば2時間でしたが
MCで話された坦々麺が妙に頭の中を過り
途中のお店で坦々麺を食べてしまいました(笑)

Kei

潤子さん今晩は
ライブハウス・ツアーの前半戦が終わりましたね
疲れをとってください

また3連荘が始まります
僕は今WOWOWのコラボ・ラボを見ています

是非WOWOWのリベンジをしていください
何処かで誰かに聞きました
潤子さんのファンは渥美清さんと奥田民生さんとか・・・

昨日のライブハウス行きたかったなぁ
ではお休みなさい
Kei

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31