« 東京梅雨入り | メイン | 今日も雨 »

2011/05/28

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

あんずの花

DVD「Vivante」!
ショッピングページで購入できるんですね。

6/1、もうすぐですが、待ち遠しいです(^^)

ライブ会場とサイトでしか手に入らないので
とても貴重なDVDですね。

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん こんにちは~ 若葉さん コメントありがとうございま~す(^^)ドーンは私が中学二年の時の曲です。当時の私は赤い鳥とNSP,洋楽(死語ですが)が好きでした。当時はTVよりラジオばかり聞いていて、レコードはあまり買えなかったので、ラジオから録音していました。カーペンターズ、アルバート・ハモンド、シカゴやチェイス、スリードックナイト、ミッシェル・ポルナレフ、ウィングス、S&G、エルトン・ジョンとかレコードが買えないのでカセットで録音したなぁ~ ニッポン放送の日立ミュージックインハイフォニックがアルバム丸ごと放送してくれるのでよく聞いていました。あとはジェトストリームも好きでした。そしてやはりオールナイトニッポンかな♪ 映画の「幸せの黄色いハンカチ」はいいですよね、健さんは永遠の憧れの人です。以前TVのインタビュー番組に出られたのを見ましたが、片足を引き摺られていました。片手もポケットに入れられたままでした。心配です。若葉さん(^^)お孫さんの誕生待ち遠しですね♪可愛いお孫さんのご誕生を祈っています(^-^)

若葉

おはようございます(*^_^*)・・・
絵本はまだ申し込めていません(>__<)・・・
所で、二人目孫は、まだ生まれません誤報です。出産間近なのですが、もう少しかかりそうです・・・心配してくださった方々申し訳ありませんでしたm(__)m・・・嫁は助産師なので心配ないでしょう!(^^)!

ジャコちゃん
うぅ~ん!!懐かしい・・・「幸せの黄色いリボン」幸せの黄色いハンカチは、結婚して間もない頃、主人と見に行った(私は、映画を見に行く事はほとんどなかった)懐かしい映画です。この曲もテンポの良い曲で元気がでますね(^^♪・・・高倉健さんは、最近見かけませんが、お元気なんでしょうか??・・・


ジャコちゃん

潤子さん、皆様 こんばんは~
潤子さん「メヒカリ」美味しいですよね♪
私もアクアマリン福島に行った時に小名浜で買いましたよ。

私は本日はご近所をぶらっとして、
その後指のリハビリにギターをちょこっと弾いて、
昔作った曲の詞を変えようと少し考えたりしてました。

今夜は私が元気を出したい時に聴いている。曲でおやすみなさ~い♪
・まずは定番のこの曲
http://www.youtube.com/watch?v=45WsiKKWGP0

・そして岩手県出身のこのグループのこの曲です。
懐かしい「間奏~ハイ!」、「すずめ~、すずめ~」も聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=OOmGZqam2oU
・3人がそれぞれソロをとっている珍しいバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=o6AGRzXUISU

ホシノ

Why is everyone speaking German?  Oh well wunderschön.
なんていうコメントがありましたが、この歌詞が彼女の作なら凄いですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Agnes_Obel
によればシンガーソングライターということですからそうなのでしょうか。

Black turns beat me bright,
Turning on the light,
Today is gonna be the day
You hear some body say,
We need you right away.
Tiptoe over the floor
What are you waiting for?
So so and no more
Thats all to be, so before.


Today is gonna be the day
You hear somebody say,
We need you right away.

Ake

めひかりは唐揚げもお薦めです^=^
いわきに来て初めて食べたときにそのおいしさにびっくりしたのを覚えています。

潤子さんが食べてくださっと知り、めひかりは特別な魚になりました!!
ヤナギガレイも高級魚としてこちらでも重宝されています。

潤子さんのブログを拝見して、私もブログを始めました!
日々の生活で見つけた幸せを発信していわきを元気づけたいからです。

もちろん、BAR QWEEN のライブでのことが幸せの始まりです。
人を思う愛の強さを実感して励まされました。
潤子さんの声はほんとに奇跡です。特に高音の鼻に抜けるような響きが大好きです。
ライブ中もずっと口元ばかり見ていました。
いつも聞いていたあの声はどうやってどこから出ているのか・・・
ミラクルです。

アラフォーの私ですが、潤子さんと呼ぶご無礼をお許しください。

Kei

潤子さん今晩は。
まったりと過ごしていらっしゃいますか?
つかの間の休息ですが声帯をいたわってあげてください。
今日は1日中雨でした。
こんな日は1人ハイファイ遊びが一番です。

実はハイファイ時代のLP盤は持っていないのがずいぶんあります。
赤い鳥時代のLP盤は10作品全部あるはずなのですが、”スタジオ・ライブ”が8回の引越しで行方不明です。
それに”書簡集”の書簡集がないのです。

今日は9作目の”ミリオン・ピープル”をずっと聴いていました。
実況録音盤と帯には書いています。
いわゆるホールでのライブですね。
このライブを実際に見た方はおられるのでしょうか?
もしブログに訪れる方でその場に居合わせた方がおられれば是非詳細を聞きたいものです。
うちにはアナログ・プレーヤーはないので、コンプリート・コレクションのCDを聴いています。
タイム・スリップできるものなら是非このコンサートを体験したいものです。

ある曲のコピーをして多重録音をしました。
10時間かかりました。
この曲では潤子さんはHa-・Ha-・Ha-とコーラスをしています。
妄想の世界に入ってしまいました。
ではお休みなさい。
Kei

MIWA

潤子さん、こんばんは!今晩の夕飯メニューは、やはりあのお魚でしたね。(笑)
今日はゆっくりと過ごされましたか?
私も、台風接近中のため、仕事も控えて外出も取り止めとなりました。おかげで久々に週末を自宅でのんびりと過ごしています。
そこで、久々にスタンドに飾ったままの“DOVE”ギターを取り出し、私の課題曲“卒業”にトライしました。
『上高地音楽祭』のDVDに合わせて弾いたら、全くついて行けず…とうとうGive up!(ノ_・。)
結局、画面に観入っていた私は“冷たい雨”の井川さんのソロパートにウットリ…。(*^_^*)
私もあんな風にカッコ良く弾きたいなぁ~と、見とれてました。(笑)

潤子さんもギター初心者の頃は大変でしたか?長い指で巧みにコードを押さえていらっしゃるお姿は、ただただ尊敬です!
素敵な音楽を聴くのも良いですが、やはり弾き語りも魅力的ですよネ!!私は、まだまだ修行が足りません。σ(^-^;)

ホシノ

潤子さん、こんばんは! 僕も今日は静かな曲を・・・

音楽随想と副題のついた「分教場のバッハ」は12話の音楽に関連したエッセイからなっていますが、その巻頭をかざる11ページからなる「分教場のバッハ」を読んでみました。昭和54年に発行ですから「假令私を見て姿を隠し、」などという見慣れない表現も出てきますが抵抗はまったく感じません。

ある地方を一人旅している夕暮れどき、後ろから歩いてくる分教場の若い先生に氏がどこかこの辺で泊めてもらえるところはないかと訊ねると、昵懇の農家を紹介してもらいそこに泊ります。そのとき先生から明日、分教場のオルガンのお披露目があるので来ないかと誘われ出向くわけです。

分教場には先生にオルガンを教えた女性が招かれていて、まずは最初に私の好きな曲を弾かせていただきます、といって曲名は言わずにバッハの「パストラールを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=b2grxKTLFOo
氏はその出合いを次のようにしたためています。

【前略~それでも、この山村の分教場のオルガンから、バッハの『パストラール』が鳴り出した時には、意外なことに息を呑んだままだった。有名ではあるが案外聴く機会の少ない『パストラール』を、どうして今私が此処で聴いているのであろうか。しかも予告なしに。正にその第一曲。

それを今考える時ではないが、この山村の春まだ浅い午前に、私が『パストラール』を聴いているのには、ただ偶々巡り合ったというだけではなしに、実に多くの巡り合いと結び付きがあった。その一つが欠けていれば無論のこと、一つの結び付きに異なった歪みがあれば、私にとって今日のバッハはなかった。~後略】

この短いエッセイには人間をふくめた自然への洞察力、優しさと感謝が文章の端々に感じられて安らぎを覚え、ぼくの琴線をふるわせながら、潤子さんが串田孫一さんの著書を座右の書としていることに共感が持てました。読破すると思い上がっていた自分はずかしい。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31